パン/おすすめパン屋さん

パンガイドの「美味しいパンのある幸せな日常」より 美味しかったパン2004下半期

2004年後半、パンガイドが出合ったパンの中からとびきり美味しかったものをピックアップしてご紹介します。どのパン職人さんにもお伝えしたいのは、こんなパンを作って下さってありがとう、という気持です。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

2004年下半期、パンガイドが出合ったパンで美味しかったものをピックアップしてご紹介します。

トラン・ブルーのヴィエノワズリー


桃のペストリー/オランジュ

2005年パリで開催されるベーカリーワールドカップ、Coupe du Monde de la Boulangerie(クープ・デュ・モンド・デ・ラ・ブーランジェリー)ヴィエノワズリー部門に日本代表として出場するトラン・ブルーの成瀬シェフ。
言わば日本一のヴィエノワズリーを 2004年の夏の取材で味わいました。
季節の新鮮な果実・・・レモンシロップに漬けた桃やコアントローでマリネしたオレンジなどを使ったペストリーは素晴らしいものでした。
クイニーアマンのほろ苦いカラメル、芳醇なバターの香りも忘れられない味です。


クイニーアマン


■トラン・ブルー

岐阜県高山市西之一色町1丁目73-5
TEL :0577-33-3989

http://www.trainbleu.com/index.html

NICOLASのフーガスとカンパーニュ

フーガスカンパーニュ ニコラ

ニコラのフーガスは端正な木の葉型をしていて、表面はこうばしく、中はしっとりとしたソフトな生地。オリーヴオイルとハーブの心地良い香りが楽しめます。
サワー種のライ麦入りカンパーニュはドイツパンのよう。そのままいただいても味わい深く、バターをのせれば粉の香りがさらに引き立つリッチな味わいに、サンドウィッチにすれば最高なご馳走になるパンです。


■Pain d'artisan NICOLAS

茨城県水海道市渕頭2988-103
TEL : 0297-23-0025
http://www11.ocn.ne.jp/~nicolas/index.html
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます