パン/パン業界情報、イベント

パン教室の先生にインタビュー アーミッシュママのパン作り(2ページ目)

パン教室Bread on Breadのイベント、レクチャー&イートのレポートと、先生へのインタビュー。アーミッシュのママに教えてもらったパンを焼く楽しみ、それが教室の魅力になりました。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

◇家庭で日常的に作る美味しいパン◇

ごく普通の家庭で、日々のパンをあたりまえのように焼くということ。 この世にパン屋さんという職業ができる前から、家族のために焼いていた多くの人たちがいたことを わたし達は忘れてしまいがちですね。

そうなのよね。最近はなんでもが、学校や教室から習うものと思っているでしょ。(教室をやっていて、こういうのも変だけど)。
確かにそうやって学ぶものってあるけど、「家で美味しいものを作って食べようよ!」という発想の中には、 習ったものより、日常生活の経験から生まれてくるもの、発見することのほうが大切な気がするのね、私は。 それが家庭の味だったりすると思うのよ。
だからBread on Breadでは、ちょっと型破り的なことをやってしまうけど、 それでも美味しくパンが焼けるんだよ、それは自由な発想の中で楽しめるんだよ、ということがみんなに伝わるといいなあ、と思っているの。
工程に時間はかかるけど、でもこれからは、ますますパンを焼く時間を大切にしたいと思わない? そんな時間でも持たないと忙しすぎるよねえ。

本当ですね!スローライフでいきたいですね。

アーミッシュママのお薦めのレシピと型で作って、最初は失敗したこともあったけれど、 発酵させたときに膨らんだのが面白かったかなあ。
すごく難しくて苦労したという 印象はないのよ。気がついたら、オーブントースターの大きくしたようなので いつも焼くようになっていたの。

NYのアパートメントで、ですね。

そうです。ジューイッシュが大家さんのね。
ニューヨークはジューイッシュだの、アー ミッシュだの、本当にいろいろな価値観の人たちがいて面白いね(笑)。

マフィンや全粒粉のパンは、小麦粉もアメリカのものがより本場の味に近づくのだそう。 ベーグルにこれを使うとちょっと本格的な気分、というコーシャーソルトは ユダヤ教会公認の100%天然塩。各種砂糖のテイスティングもしました。


ここだけにしかない味、ここだけでしか聞けない話、そんな「トクベツ」を持ったパン教室。 その人気の秘密はその「人の魅力」にある。それはパン屋さんと同じかもしれませんね。

他にも魅力的な教室をたくさんリンクしました。あなたに合った素敵なクラスを見つけてください。

次のページでは 先生おすすめのニューヨークのパン屋さん、ベーキングツールのお店とニューヨークパン事情をお伝えしましょう。

次のページへ
関連記事

◇今年はパンを焼いてみよう!(生徒さんインタビュー)

◇パン教室Bread on Bread~美味の再現(ガイドのレポート)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます