パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

旧軽のベーカリーとジャム屋 パン好きのための軽井沢Vol.1(2ページ目)

パン好きのための避暑地軽井沢案内。第1回目は歩いてまわることのできる旧軽周辺の老舗ベーカリーとジャム店情報です。軽井沢ならではのパンや旬の特撰ジャム情報をどうぞ。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

ジャムといえば沢屋もおすすめです。
夏はブルーベリーのシーズン。契約農家から毎日入荷するブルーベリーを冷凍などはせず、新鮮なまま加工しています。 ジャムの他ブルーベリーコンポートやブルーベリージュースもあります。 コンポートは朝食の時、ヨーグルトに乗せて食べるのに良く、 ジュースは100%ストレート果汁で、この夏、数年ぶりに製造したという沢屋のイチオシ商品だそうです。

ルバーブのジャムも夏から秋にかけてが旬で美味しいものです。 ルバーブは欧米ではタルトなどの菓子によく使う、爽やかな果実の酸味を持つフキのような野菜。
沢屋ではルバーブも地元の自家農園で栽培しているので、問い合わせれば生でも販売してくれます。 なかなか手に入らないルバーブで自家製ジャムを作ってみるのも軽井沢ならではの楽しみですね。

ルバーブジャムの作り方 (ホームメイドクッキング)



前述の浅野屋の向いにあるフランスベーカリーは万平ホテルでベーカーチーフを務めていたシェフが 今から50年前に開業した店。ここにはジョンレノンの好きだったフランスパンがあります。





この地で一番最初のパン屋さんは、山屋です。ここでは地元のワインも手に入ります。
明治時代、山屋初代は軽井沢の父と呼ばれる英国人宣教師A.C.ショー氏からパン造りを学びました。
100年焼き続けている食パン、全粒粉パン、胡桃入りライ麦パンなどの他、  店長のおすすめは今年から始めたアロエベラパンです。 アロエの匂いや味はなく、しっとりもっちりしたパンなのだそう。
2Fにあるカフェ山屋の人気メニューは、このパンで作ったミックスサンド。 ロースハムとレタスたっぷりのシンプルな特製バゲットサンドもおすすめです。


ブランジェ浅野屋
長野県北佐久郡軽井沢町旧道738
TEL 0267‐42‐2149

沢屋旧軽井沢店
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢746-1
TEL 0267-42-8411

パンとワインの店 山屋
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢780
TEL 0267‐42‐2139

フランスベーカリー
(軽井沢の窓>オンラインショッピング>フランスベーカリー)
長野県北佐久郡軽井沢町旧軽井沢618
TEL 0267-42-2155


パンの美味しいカフェやレストランに続く


他にもパン好きにはたまらないチーズ、ソーセージ、はちみつなどなど、美味しいものを売るお店がたくさんあります。 更なる軽井沢情報はこちらでご覧下さい。→ 軽井沢へ行こう(from信州サイト)



<<前へ 1 / 2 / 3 / 4 次へ>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます