丼の形はユニークだが味は正統派!


券売機に目をやると「豚そば」というのが目に入る。
残念ながらこの日は売り切れで食べることはできなかった・・・。

この名称、札幌でも流行っている。それほどにインパクトのあるネーミングだったのか。そう、ラーメン通ならばピンと来ていると思うが「俺の空」のメニュー名だ。


「山水地鶏の醤油そば」と「山水地鶏の塩そば」


「黒そば」と「海老味噌そば」


我々は4人で4種類のラーメンを注文。
個性的な器に入って出てきたラーメンはどれも素晴らしく、一杯食べるごとに唸ってしまった。普通なら“お薦めの一杯”を紹介すべきだが、今回ばかりは“一杯”ではなく“お店”を推薦したい。複数で行って複数の味をシェアしながら食べると、この店の奥深さを堪能できることだろう。

サイドメニューは首都圏のラーメン好きなら“ニヤリ” としてしまう「69’Nオムレツ」や「ガチンコ」を見ていた人ならわかる「イタリアン石塚の杏仁とうふ」などというネーミングもあり、そんなお茶目なところもこの店の特徴と言える。

「ウチのスープはブランド鶏ではなく“閑古鳥”使ってますから」という自虐ネタには笑った。でも、決して“閑古鳥”が鳴いているわけでもないようだ。


<店データ>
■京都 天下ご麺 
所在地:京都市中京区山崎町252-1 タケモトビル1F  
電話:075-211-6780
営業時間:12:00-23:00(スープ売り切れ次第終了)
定休日:無休
地図:Yahoo!地図情報


■最近のラーメンガイドが書いた記事
●3月に食べて印象に残ったラーメン達
●2月に食べて印象に残ったラーメン達
●1月に食べて印象に残ったラーメン達
●九州ラーメンランキング(1)
●九州ラーメンランキング(2)

■ 最近のトレンドニュース記事
●マイブーム「汁なし担々麺」Part2
●マイブーム「汁なし担々麺」Part1
●トマトラーメンのブームは来るか!?
●「あえそば」は完全にブームに!
●「焼ラーメン」がブームとなるか!
●話題沸騰!らーめん缶の登場!

■見て面白い記事
●目で味わうラーメン(映像集)
●おもしろラーメン写真館

■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。