フレンチ/フレンチ関連情報

肉を焼くときにアクを取ってる?(5ページ目)

たまには料理を作るお話を。特にレシピという訳ではないのですが、家庭で料理を作る時のポイントを思うままに書いてみました。無駄なくシンプルに調理し、腕を上げるコツをぜひ。

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

アク取りを忘れずに

さて、次はいよいよ肉を焼きましょう。

フランス料理
常温は人肌温度に近いくらいに
皆さん、肉を焼く時ってこうしていませんか?

まずはフライパンを火にかけて油を引く。冷蔵庫から出したお肉を強火で焼く。じゅーっと音がして焦げないように焼いて塩コショーとか何かしらのソースで味付けをする。

私もかつてはこうしていましたが、はい、この工程がすべて間違いなのです。

ええーっって感じだったんですが、ではどうしたらいいか。

単に全部逆にやってみればいいのですよ。

冷たいフライパンに油を引き、冷蔵庫から出してしばらく置いておいたお肉(常温にもどすとぶにょぶにょしてきます)をフライパンにのせてから火をつけて弱火で焼く。。。

あとですね、しゃぶしゃぶ食べるときには必ずアクを取っていますよね。では肉を焼いているときにアク取っています?肉は火を通すと必ずアクが出るものなのです。あのちょっと汚れたアクを私たちは気づかずにたっぷりと食べてしまっているわけです。

またよくこういうことを聞きます。「強火で肉を焼き上げ、旨みを中に閉じ込める」
はい、アクを全部閉じ込めて旨いわけがないのです。

さて。

フランス料理
こんがりとした焼き色が付きます。
買って来たのはグラム100円程度の鶏の胸肉です。いわゆる国産のブロイラーですね。これをまず常温に戻します。その状態で軽く塩を振ります。火を入れたときに汗をかかせるための塩なのです。

常温に戻すと、白いパックの端っこに肉から出た水がたまります。これがアクなのです。肉に火を入れると必ずアクが出ます。これは必ず取らなくてはいけません。

次に冷たいフライパンにバターとオリーブオイルを引き、そこに肉を乗せます。ゆっくりと中弱火で焼き上げていきます。5分くらいすると肉から水が出てきます。それもアクですね。キッチンペーパーでささっと吸い取ります。アク取りはこれで終わり。そのあと出てくるのがいわゆる「旨み」ってヤツです。

弱火だと時間がかかります。しかし、決して強火にしてはいけません。肉の表面が温かくなったところでそーっと裏返しにします。

すると。

ソース
予想以上に簡単です
これまで見たことのない、こんがりとしたいい焼き色になっているではありませんか!!このチキンソテーならばレストランで売れる!と思っていいのではないでしょうか。

さて、ここから簡単なソース作りです。

格子切り、つまり正方形に同じ大きさにきった玉葱とニンニク、バターと白ワイン、塩を加え小さめの鍋でゆっくり火を入れます。そこに肉のフライパンに残った肉汁を加えるだけ。これを盛り付けたお肉にすーっとかけます。

フランス料理
ローズマリーで風味をつけてもGood。
つけあわせは、茹で野菜とニンジンのグラッセを添えてはい、出来上がり。

物事の本質はいつも隠れています。料理もそう。賢明な読者の皆様はぜひ肉をぜひ焼いてみていただきたいと思います。鳥でも豚でも羊でも鹿でも焼き方は同じなんです。アクを取り、弱火でゆっくりと焼き上げる。本質的なシンプルなルールを覚えた先には、レストランで楽しむ肉料理もちょっと違った角度から見えるかもしれません。

最後に。

プリフィクスのコースを頼んだとき。前菜を食べ終わった頃に「すいません、さっき頼んだ肉料理の羊を鴨に変えてもらえませんか?」と言ったら。

参加した皆さん
今回の料理教室参加者の皆様
受けた人が調理場にそのまま伝えると彼はシェフから大目玉を食らうでしょう。オーダーを受けた時点で羊は冷蔵庫を出て、常温に戻され、前菜を食べている間にオーブンの中でじっくりと火を通されているからです。

「節約やりくりガイド」の和田由貴さんの記事はこちら

ちょっとしたブログでも紹介されることが多いですね。
「今日からおいしくなる洋食のシンプルルール」

オールアバウト『男の料理』ガイドの土屋さんの記事はこちら
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます