調味料
調味料類も身近で揃えられるものばかり

フランス語を学びながら料理も覚える教室『CuiCui』

フランス語で料理やワインについて教えてくれる小さな教室がある。CuiCuiという名の教室を運営するのは通訳や料理コーディネーターとして活躍する田中裕子氏だ。

レシピを教えてくれる、お洒落な料理教室は星の数ほどあれど、料理やワインに絞り込んだところで使えるフランス語を教えてくれるスクールはまだまだ少ない。

今回はそのスクールの様子をレポートさせていただきたい。

最初に断っておきたいのだが、私のフランス語のレベルはワインや料理に関する「単語」をそこそこ知っていることと、たどたどしいながらそれを発音できること、そして男性名詞と女性名詞があり、それにより冠詞が変ること、挨拶などちょこちょこっと話せる程度。情けないことと知りつつ、フランス語を勉強したいとおもいつつ、もう何年も月日が経ってしまった。いかんいかん。

テキスト
シンプルで分かりやすい手作り教材
そんな中、田中先生のフランス語料理講座中級コースの様子を観に行かせていただいた。それも非常に軽い気持ちで。秋葉原のキッチンスタジオはつくばエクスプレスの駅から程近いビルの中。

ところが。

見学という気持ちで出掛けたが、ところがどっこい私の席やテキストまで用意させており、いやはや逃げ場がない。それも今回は中級だ。いや、参った。

こうなったら腹を括るしかない。