フレンチ/東京のレストラン

新三ツ星シェフのクリエイティブフレンチとは!! レジス・マルコンのガラディナー

05年に三ツ星に昇格したローヌのオーベルジュ、Clos des Cimes。そのオーナーシェフ、レジス・マルコンはその記念すべき瞬間、なんと日本で腕を振るっていたのだった!!

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

丸ビル
ディナーの前に三ツ星シェフのスピーチに聞き入るゲスト。

キノコの魔術師-新三ツ星シェフ

レジス・マルコンという料理人は日本ではあまり知られていないが、これからは違ってくるだろう。なんせ、今年のミシュランで3つ星シェフになったのだから。ところが彼はミシュラン2005年版が発売になったときはフランスにはいなかったことは幸運だったかもしれない。メディアに終われ毎日が撮影とインタビューの連続から逃げることができたのだ(帰国後は分刻みのスケジュールらしい)。

マルコンはその瞬間、丸ビルの中にあるサンス・エ・サヴールの厨房で3月上旬の3日間、日本人グルメのために腕を振るっていた。レストランひらまつのオーナーシェフ、平松宏之がマルコンを招聘し、今回のガラディナーが催されたのだ。

ちょうど二つ星から三つ星に昇格したその瞬間は、きっと料理人として、人間としてもっとも意気が上がり、生気が迸る瞬間だろうといっても決して言い過ぎではないはず。

そのレジス・マルコンは美食の街リヨンから100キロのところにあるSt.Bonne Le Froiという小さな村のオーベルジュ、Clos des Cimes のオーナーシェフだ。1997年に2つ星を獲得したのちの昇格。彼は地元のキノコなどの食材を極めてクリエイティブな料理に仕立て、「キノコの魔術師」とも呼ばれている。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます