フレンチ/フレンチ関連情報

プランタン銀座

9月14日にリニューアルオープンした歴史あるプランタン銀座。今回はスイーツに絞ってさらりとご紹介します。

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

銀座
有楽町からも程近くアクセスはとてもいい

プランタン銀座

が9月14日(金)にリニューアルオープンを迎えたプランタン銀座。開店はもう23年も前になる1984年のことだ。パリの香りをダイレクトに運ぶ百貨店として話題になり、その後も女性にはとても人気のあるところだったようだ。ほとんどすべてが女性用のファッションやコスメフロアなので私達男にはほとんど縁がないところ。

しかし、当時の地下のショップにヨーロッパ中のオリーブオイルや塩、バターなどの食材とにかく豊富で、選ぶ楽しさが溢れ、デパートなのに対応がとてもフレンドリーで、とても居心地のいいところだった。そこが結構好きで、料理を作るときの買い物に結構重宝したものだ。

デパチカと言えば新宿伊勢丹の地下のフードコーナーが革新的で有名だ。一度だけ覗いたことがあったが、モダンなショップが並ぶ革新的なフードコートの香りに食欲はどんどん高まる楽しさがあった。

さて、久しぶりのプランタン銀座。地下2階のフーズフロアを覗いて見ると、そこはスイーツのオンパレードというべきモダンな甘い世界が凝縮されていた。テーマは「スイーツとワイン」。毎日通いたくなるマルシェのようなデパチカに、というのがコンセプトのようだ。

といいつつ、同行させていただいた洋菓子ガイドの下井さんのキーワードは
プラ地下。」なるほどだ。

フランス料理
スパイスはややゆるめでその分飽きの来ない味わい
エレベータに近いショップから試食開始!と気合は入るものの次から次へと繰り出される試食試食ですぐに舌も鼻も食欲もマヒ状態。スイーツは大好きではあるのだが、この程度でノックアウトと思うとああ情けない。同行させていただいた誇るべきオールアバウトの女性グルメガイド達は実に達者にスイーツブースを優雅に渡り歩き、ほとんどを手に取り、香りを確かめ、味わいを確認する。まるで、ワインのテースティングのようにしなやかに、そして優雅に。

そのあとベトナムのフォーをイートインできる「コム フォー」でトマトのフォーをいただき、味覚のスイッチをリニューアルし、再度スイーツテースティングにチャレンジ!と気合を入れ直す。

その「トマトのフォー」であるが、さしづめ南仏プロヴァンス風フォーという印象でフランスの植民地であったベトナムの雰囲気をさりげなく再現している、実に優しい味わい

B2には32のショップが入っているのだが、立ち寄らせていただいたところをご紹介したい。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます