フレンチ/東京のレストラン

【移転】サラマンジェ(虎ノ門)(3ページ目)

【銀座に移転しました】オヤジによるオヤジのためのオヤジのフレンチ。ここを知らずしてフランス郷土料理は絶対に語れない。サラマンジェ・ド・イザシ・ワキサカ、唯一無比とはこのことだ。

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

フランス料理
よく観ると店先でハーブを栽培している

オヤジの街、虎ノ門

弁護士事務所やオフィスビルが立ち並ぶ、まさに”伝統的な”ビジネス街。路地裏には昔ながらの飲食店が点在しているが、昨今の再開発の影響か空き地も目立ち、ビルの隙間から東京タワーの眺めが良くなったスポットでもある。

その一角に、店のエントランスにデカデカとシェフ自身の半身の写真を飾るレストランがある。取り上げられた雑誌の記事を飾る店は多いが、ご自分の写真を飾るとは、よほどの神経の持ち主に違いない。

シェフはオヤジフレンチというタイトルでブログを書いており、切れ味鋭い、しかしちょっととぼけた小話は痛快だ。店ができるまでのいきさつや苦労、そして料理をシェアする度に小皿を取り替えるゲストに対し、苦言を呈するシェフの姿など包み隠さずの話が書かれている。実に見事な文体、うーむ、なんというか絶妙な間の取り方で読者に語りかける。

私もmixiでその存在を知り、まずは一人でこそっと出掛けてみたのが今年の2月のことだ。カウンター席が5席あるが、どうやらそこが特等席のようだ。

フランス料理
センスが光るロゴと看板
とにかく場所がわかりづらい。路地が入り組んでいる上に、曲がるところに目印となるものがない。角にいつも繁盛している韓国料理の大田家があるが、強いてあげればそこが目印か。

ドアを開けると地下に降りる階段がある。いい匂いが階下から立ち上ってくるのがわかる。そろりと降りるとそこはもういきなりダイニングだ。専門のサービスがいるわけでもなく、調理担当の若い方が荷物を預かり席に案内してくれるのだ。

恐る恐るカウンターに座る。なんせ、ブログを見る限り恐そうなシェフのようだ。お行儀良くしないと怒られそうだ。

何人かで出掛けて料理をシェアするために取皿をたくさん使うゲストを一喝したとか、最初の頃のブログは痛快だった。今はそんなことはなさそうなのだが、オヤジフレンチという看板のもと、シェフはゲストを非常に良く見ている。恐いくらいに優しい表情で、がっつくオヤジゲストを見つめている。そうか、目でできるサービスってあるんだ、と気付くのに時間はそうかからない。

漢(オトコ)の粋というブログでは「旨かったけど死にそうだった」という表現が載っている。まさにその通り。何も知らずに出掛けて、前菜とメインをごく普通に頼むとデザートにたどり着くにはちょっと厳しくなる。

フランス料理
オヤジ度数を上げるなら食前酒はパスティスから
そう、気合を入れていくべきレストランだ。それはお洒落するとか口説き文句を用意するとかではなく、お腹をキョーレツに空かせていくという、食いしん坊にとっては当たり前のことではあるが、さらに気合が必要だ。

オヤジのためのオヤジのフレンチという触れ込みだが、先日、投資ファンドの社長が外国人を接待したのでいいところがないかと相談を受けた。散々いろんなところで贅を尽くした接待を繰り返しているようなこともあり、ここは半ば冒険でサラマンジェを紹介したことがあった。スーツ姿の男4人、見事な食べっぷり、呑みっぷりだったようだ。特に外国人のお客様は大満足だったと聞いた。

男一人、または男同士で賑やかに、そして静かに料理とワインが楽しめる数少ないレストラン、サラマンジェ。

いわゆる創作料理はひとつもない。すべてがリヨンに根ざす歴史あるフランス料理の世界だ。見た目の美しさ?ないない。あるいのはホンモノの料理の美しさのみ。

さあ、それではサラマンジェ・ド・イザシ・ワキサカの料理の世界を覗いてみよう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます