フレンチ/フレンチ関連情報

サヴィニイ・レ・ボーヌでお昼ご飯を フランス★グルメ旅紀行<5>

ただ「食べるためだけ」に出掛けた2月のフランス。パリ~ブルゴーニュ~リヨン~マルセイユ~バスク~ぺリゴール~リモージュと一気に駆け抜けた痛快旅日記、今号はいよいよブルゴーニュへ!!

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

シモンビーズ
ドメーヌ・シモン・ビーズの玄関

2月10日ブルゴーニュへ

ブルゴーニュの入口ディジョンまではパリ・リヨン駅からTGVで1時間半だ。リヨン駅は南に向かう列車が出るところでとても賑やかで華やかな雰囲気。

加速するTGVの車窓から見えるのは果てしなく続くなだらかな緑の丘世界。時折小さな林が現れるが、またすぐ一面の緑の平面が現れる。そしてそれは果てしなく続く。ディジョンまでの車窓は眺めているとだんだん心地良い眠気に包まれる。

ブルゴーニュ
夏は賑わう公園も冬は静けさに包まれる
ディジョンからボーヌを経由してタクシーでサヴィニイの村へ。2000年に初めて訪れたときのことだが、噴水がある広場の近くに小さなスーパーがあり、そこに元気で面白いマダムがいた。一緒に写真を撮りクリスマスカードのやりとりをしていて、今回も会いたかったが2月は一ヶ月お休み。。。

夏場はゲームに興じる公園も冬はちょっと寂しげ。とぼとぼと歩きながらちょうどお昼時、12時半頃にドメーヌ・シモン・ビーズに到着。00年夏以来だ。当時より倉庫スペースが大きくなっており、庭も綺麗に整備されていた。ちささんは8年前に日本人で初めてブルゴーニュに嫁いだ元外資系銀行員。知的で明るい素敵な方だ。さまざまなメディアに取り上げられ、このあたりでは有名人の一人。

庭
小窓から見えるガーデンも素敵だ
近くのメランジュのドメーヌに嫁いだ元JALの女性が雑誌に取り上げられていた。ボーヌのレストランにも嫁いだ方がいるらしいが、ニュイはまだとのこと。完璧なるブルゴーニュの貴族社会に日本人のコミュニティが彼女を基点に少しづつ広がっていることは何かとても嬉しい。下のお嬢さんは5歳。とてもはにかみ屋さんでなかなか打ち解けてはくれなかったのは残念。おもちゃが必要だったか?上のユウゴ君は柔道の練習に出かけていて留守。もう随分大きくなったことだろう。

彼女が用意してくれたのが、

ブルゴーニュワイン
スカンピとポワロー葱のみじん切り、醤油とごま油、ビネガーの風味。
チキンのローストとレンズ豆のソテー マスタード添え
チーズ


ワインは、

アロース・コルトン 2002
ブルゴーニュ・ルージュ 2003


ランチ
ビネガーと胡麻油の香りがたまらない
私が着いたときにはもうご主人のパトリックと従業員の方はすでに出来上がっていて顔は真っ赤(笑)。パトリック氏はボルドーのワインを水で割って飲んでいて「こうするとだな、固いボルドーも柔らかくなるんだぜ」と。うん、確かにそうかもしれない。

前菜の「ポワロー葱のみじん切り」が非常に美味しくてどんどんお代わり。醤ごま油を効かせた繊細なアクセントが食欲をそそり、ワインもどんどん進む進む。オリエンタルな一皿だなあ、と思いつつまたワインをお代わり!!

メインディッシュ
香ばしさ溢れるメインディッシュ
チキンのローストも香ばしさがぐいぐい食欲を加速。レンズ豆もしっとりとした味わいでこれまたスプーンですくいたいくらい。

ちなみに彼女は日本では料理はほとんどやらなかったとのこと。しかし、そうとは思えないところがちささんの非凡なところか。

開放感溢れるモダンなご自宅の壁には書の作品が飾られている。額に入らないので空白部分をカットしなくてはならなかったのだが、間違って墨絵部分を切り取られてしまったとのこと。ちょっとした笑い話だが、切り取ったフランス人は高価な芸術作品とは理解していなかったに違いない。

ワイン
地下セラーに眠るワインボトル。
シモン・ビーズのワインはサヴィニイの優しいテロワールを伝える飾り気のないワイン。ラトリシエール・シャンベルタンのワインも95年から造っているがほとんどは村名と近隣のプルミエクリュが中心だ。日本ではかなりのレストランでオンリストされていて、値段も極めてリーズナブル。

日本のみならず多くの訪問者が訪れるが、その対応にあたるのがちささんだ。週に3日程度はかかりっきりになるという。私など、ただワインが好きだと言うだけで2度も訪問させていただいたが、今回もスケジュールが立混んでいる中で食事をご馳走になり、本当に感謝感激。

いただいたラベルの貼っていないサヴィニイのワインはまだ開けてないが、早く飲まないといけない。ワインは飲んでこそ価値が出るもの。きっとサヴィニイの優しい香りがほんのりと詰まっているに違いない。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます