カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

こどもの日に一緒に遊びたいゲーム 後編(3ページ目)

子供用将棋でありながら、大人が遊んでもつい熱くなってしまう『どうぶつしょうぎ』 その考案者である女流棋士・北尾まどかさんに、どうぶつしょうぎの魅力を自ら語っていただいた!

執筆者:双六屋 カゲゾウ

Q:どうぶつしょうぎで強くなるためのコツは何かありますか?

北尾さん:
ライオンがかなり強い駒なので、上手に動かすことですね。でもあまり前に出るとつかまっちゃう。
相手のライオンを捕まえるパターンを覚えること。それから少しくらい駒を取られてしまっても、あきらめずに「トライ」を狙うこと、かな。

Q:本将棋のように、戦法や戦術は生まれていますか?

北尾さん:
序盤は何通りかの形ができてきました。将棋でいうところの「定跡」ですね。あと、終盤のライオンの捕まえ方(将棋でいう「詰み」)や、トライするためのテクニック(手筋)がいろいろわかってきたところです。

Q:北尾さんが知っている対戦の中で、決着がつくまでの最長手数は何回でしたか?

北尾さん:
ん~どうでしょう。お互い同じ手を繰り返す(将棋でいう「千日手」)と結構長くなりますからね。普通は30手くらいあれば終わると思うんですが、その倍くらいかかることはあります。

Q:現在の羽生さんと、小学生名人だった頃の羽生さんが、もしどうぶつしょうぎで対決したらどうなりますか?

北尾さん:
マニアな質問ですね(笑)やっぱり現在の羽生さんが強いんじゃないかなぁ。
でも、早指しだったらどうだろう?

Q:最後に、どうぶつしょうぎはどこで購入することができますか?

北尾さん:
最近メディアに取り上げていただく機会が多く、おかげさまで大反響がありまして・・・ 品切れ状態なんです(汗) いまは予約を受け付け中で、入荷次第発送いたします☆(5月下旬予定)

他に、LPSAのオンラインショップで購入できます☆

北尾さん、ご質問への回答ありがとうございました。

どうぶつしょうぎが買える場所


上記オンラインショップのほかに下記の場所でもどうぶつしょうぎの取扱があります。

日本女子プロ将棋協会 "教室・サロン"
住所:東京都北区中里2-18-10「サニービル1」3階
   (JR山手線「駒込駅」東口徒歩4分)
地図:http://joshi-shogi.com/lpsa/map/ 

その他電話、メールでのお問い合わせはこちらです。

TEL 03-3915-0931 / FAX 03-6413-0934
日本女子プロ将棋協会 info@joshi-shogi.com

本日の子供と絶対遊びたいボードゲームな関連・参考サイト

ドイツ最高の知育ボードゲームはコレだ
親子で踊りだす爆笑の卵
仰天!ロウソクを使う幻想的なボードゲーム
子供を天才建築家にするゲーム
クリスマスは子供とオバケの森をさ迷う
子供と一緒に遊びたい宇宙竹とんぼゲーム
子供よりも親が目の色を変える砂金取り
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます