カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

子供よりも親が目の色を変える砂金取り

2001年の子供ゲーム賞に輝いた『クロンダイク』は砂金取りをモチーフにしたゲーム。子供用と侮るなかれ。だってコレを遊んだ大人は例外なく夢中になりますから。シンプルなのに無類におもしろい傑作!

執筆者:双六屋 カゲゾウ

傑作は、誰が遊んでも傑作だ

優れた絵本は大人でも感動してしまうように、優れた子供ゲームであれば、大人でも子ども以上に夢中になってしまいます。

2001年のドイツ年間ゲーム大賞の子供ゲーム賞を受賞した『クロンダイク』は、大人であっても、いや大人だからこそたのしい傑作です。

クロンダイク
子供ゲームなのに、大人でも熱くなる、夢中になる傑作!

タイトル:クロンダイク
原題:KLONDIKE
メーカー:HABA  
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:30~45分




クロンダイクは、19世紀のカナダで、ゴールドラッシュがあったことでも知られる川の名前です。(同名のトランプゲームもありますね)

プレイヤーは、砂金取りとなって、金をどれだけ得られるかを競います。砂金というと、河原でザルをもって、砂金と砂とを取り分けるシーンを思い浮かべませんか? そう、それです。このゲームはあの作業を、抜群にユニークな方法で再現してあります。


砂金取りがこんなにたのしいなんて!

クロンダイク
玉を引いたら中央の銀のお盆の出番。
プレイヤーは手番になると、布袋を渡されます。この中には砂金(黄色の玉)と砂(黒の玉)が入っています。

中身を見ないで、袋から玉を3つ引っ張り出しましょう。すべてが砂金だったら問題ありません。そのまま砂金をゲットしてください。

しかぁし! 砂が混じっていた場合、砂金と砂をより分けなければなりません。この瞬間からこのクロンダイクの最大の見せ場がはじまります。ここで登場するのが銀色のお盆。

さあ、このお盆をつかって砂金取りの醍醐味を味わうべし!→
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます