ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

360の売れてない箱庭シミュが超面白い(3ページ目)

シムシティとか、ポピュラスとか、スーパーファミコンの頃ちょっと流行りましたよね。最近そういうゲームやってないなって人、多いんじゃないでしょうか。でも、今やるとスゴイことになってますよ。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


少しずつ政治が分かって、どんどんやめられなくなる。

あと少し、あと少しと思いながら、徹夜をしてしまった……、なんてことにならないよう、ご注意ください。トロピコ3は、最初は少しとっつきづらいかもしれません。何故なら、物事の因果関係に気がつかないからです。

国に毎年餓死者が出ていました。農場はたくさんあり、食糧は十分であるにもかかわらずです。よーく観察すると、国の中心から離れた土地に住む国民の1人が、歩いて家を出発し、そのまま夕暮れまで歩き続け、農場の手前でバタリと倒れました。彼は食糧を求めて徒歩で農場を目指していたのです。餓死者の原因は食糧ではく交通網だったんですね。車の利用環境を整備すると、餓死者は一気に減りました。

これは、国民の移動経路が、生活に大きな変化をもたらすことを意味しています。そこに気がつくと、道路のひきかたも、市場やレストランを置く意味も、職場と住居と歓楽街の位置関係も、自分で考えて意味のある配置をすることができるようになります。

そうやって、国民のことを考えながら全体の政治を行うことの面白さは大変なものです。じっくり観察し、試行錯誤を繰り返し、失敗したり上手くいったりしながらも少しずつ国が発展していく様が見えてくると、もう少し、もう少しと止め時を失います。

まさに隠れた名作。最近シミュレーションゲームなんてやってないなあ、なんて人にこそおすすめです。久しぶりに、この夏、どっぷりとシミュレーションゲームにはまってみるのもいいんじゃないでしょうか。

【関連記事】
1万匹が生まれ、勇者と戦い、そして死ぬ。(AllAboutゲーム業界ニュース)
イオナズンを撃ってみたい人へ(AllAboutゲーム業界ニュース)
ミスさえ楽しい、NewマリオWii(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)
徹夜の図
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます