初週約90万本の好調発進

NewスーパーマリオWiiCMの図
CMなども、頻繁にテレビで流れていますね。子役の大橋のぞみちゃんなど、有名人がNewマリオWiiをプレイします。
年末商戦におけるWiiのキラータイトル、NewスーパーマリオブラザーズWii(以下NewマリオWii)が2009年12月3日に発売されました。初週の売上は約90万本という好スタート。クリスマスなどでも相当の需要が見込まれるタイトルですから、最終的な売上はかなり期待できそうです。

ガイドも購入してプレイしてみましたが、基本部分はニンテンドーDS(以下DS)で発売されたNewスーパーマリオブラザーズ(以下Newマリオ)です。しかし、Newマリオとは比べ物にならないくらい面白い。何しろ、このNewマリオWiiは操作をミスして、マリオがやられてしまっても、それでも面白いアクションゲームなんです。

Newスーパーマリオの図
登場するアイテムなどに違いはありますが、ほぼDS版のNewマリオと同じ感覚で遊べます。
1人で遊ぶと、普通のNewマリオ

まず、NewマリオWiiがどんなゲームであるかを簡単にご紹介したいと思いますが、先程お話した通り、1人でプレイした場合は、DSで発売されたNewマリオから、それほど大きな変化はありません。もちろん、ステージは全て一新されていますし、新しいアイテムと新しいアクションも登場します。ですが基本的な画面の作りはNewマリオをそのまま踏襲しています。

いつも通りさらわれたピーチ姫を、いつも通りマリオは助ける為に出発し、いつも通りの横スクロールアクションで、いつもどおりにジャンプし、クリボーを踏んづけ、ノコノコの甲羅を蹴っ飛ばし、旗にしがみついてクリアです。

もし、DS版のNewマリオをやりこんだ人がNewマリオWiiを遊んでも、バリエーションとしては楽しめますが、それほど大きな驚きはないかもしれません。逆に言えば、DS版を遊んだ人であれば、誰でもすんなり始められるという言い方もできます。

しかし、本作の魅力は、多人数で遊んだ時に発揮されます。2人以上でプレイすると、劇的に面白くなるんです。