ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

ビデオで止まってる人の為のトルネ講座(3ページ目)

PS3をHDDレコとして使うことができるようになる周辺機器、トルネ。なかなかの優れものなんですが、そもそもみなさん、HDDレコってどういうものか、ご存知でしょうか?

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

きっかけは、トルネ

トルネと専用HDDレコの図
トルネでHDDレコに興味を持った方は、専用のものも調べてみるといいかもしれません。BSやCSが録画できたり、2番組同時録画が可能だったりと、トルネにはできない機能がついているものがたくさんあります。
というわけで、HDDレコがあるとこんなにテレビが楽しくなるよ、というようなことをご紹介してきました。ちょっと欲しくなったりしましたでしょうか? ちなみに、今回お話した内容はHDDレコの機能としては非常に基本的な、当たり前なものなので、専用のHDDレコを購入しても、大体は同じように楽しむことができます。むしろ、トルネは専用のものと比べた場合には機能が少ないくらいです。どういう人がトルネに向いているか、というような記事も書いておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

【関連記事】
トルネを買うべき人と、買うべきでない人(AllAboutゲーム業界ニュース)

トルネは少し面白い存在です。PS3で録画ができるよ、というのは、PS3のユーザーにHDDレコの良さ、楽しさをを紹介するきっかけになります。また、PS3のユーザーじゃない人達に、PS3を紹介するきっかけにもなります。

そういった時に、大切なことはなんでしょう。ガイドは、何が楽しいの、何が面白いの、ということが初心者にもちゃんと伝わることだと思うんですね。PS3は2009年から、ちょっと勢いがついてます。実は、ファイナルファンタジー13が独占発売された日本だけでなく、世界的にも、ちょっと伸びてきています。ただしこの勢いは、油断しているとすぐにもしぼんでしまうかもしれない、まだ小さな勢いです。

そこに、このトルネは、実にいいきっかけです。せっかくついた勢いをいかしていくには、こういったきっかけを大事にしていくことがきっと大切だよね、と、ガイドは思うのです。

【関連記事】
年末商戦でゲーム業界はどうなった?(AllAboutゲーム業界ニュース)
FF13が照らしたPS3の未来(AllAboutゲーム業界ニュース)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます