ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

1万匹が生まれ、勇者と戦い、そして死ぬ。(3ページ目)

たった30分ぐらいのプレイの中で、1万匹もの魔物が生まれて、勇者と戦い、そして死んでいくという、凄まじくダイナミックで、かつ、操作は実にシンプルという、そんなゲームがあります。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

世界の平和をぶち壊せ!

魔王軍の図
勇者と戦わずに、他の魔物の餌となった魔物も、老衰して死んだ魔物も、ツルハシに間引きされた魔物も、すべての魔物の一生を背負ったその生態系で、勇者に立ち向かいます。さあ、力をあわせてマガマガしい世界を取り戻すのです!(イラスト 橋本モチチ
勇者だって、色々います。攻撃力の高い勇者、回復魔法を使う勇者、仲間を召喚する勇者に、魔物のフリをして忍び込む勇者、セーブをして復活する勇者。なんて卑怯なんでしょう。でも、みなさんがさんざん色んなゲームで魔物にやってきたことを、今度はやられる側に回るという話ですから、文句は言えませんね。

手強い勇者達にあわせて、ダンジョンとその生態系にも作戦を練ります。大量のガジガジ虫で囲んでしまえば、いやいや強力なドラゴンで倒そう、リリスの魔法で遠隔攻撃はどうだろう。壮絶な戦いの末、手を尽くし、堀パワーも使い切ってしまうと、運を天に任せる想いです。思わず心の中で、画面の魔物達を応援します。ガジガジムシがんばれ、リリスがんばれ、トカゲおとこがんばれ!みんながんばれ!勇者なんかやっつけろ!世界の平和をぶち壊せ!

1万匹の魔物たちの一生を勇者にぶつける戦いです、熱くならないわけがありません。でも、プレイヤーがしているのはただただ四角ボタンを押してダンジョンを掘るのみ。この果てしないスケールの戦いが、ドットで描かれたレトロなグラフィックと、どこか懐かしい音楽とともに、簡単な操作で楽しめるんです。シンプルで奥が深いとは、このことでしょう。

こういったゲームは、リアルタイムストラテジー(以下RTS)というジャンルで、PCのゲームでは珍しくはないんですが、コンシューマーではあまりないタイプのゲームでもあります。RTSなんてやったことないな、という人も、ぜひ、世界の平和を壊すため、ツルハシをふるってみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
PSPでできることのカンタンなまとめ(AllAboutゲーム業界ニュース)
デモンズソウルは美しい(AllAboutゲーム業界ニュース)
イオナズンを撃ってみたい人へ(AllAboutゲーム業界ニュース)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます