ゲーム業界ニュース/ゲームと文化ニュース

あの頃をとりもどすゲームの話(3ページ目)

夏休みの、あの日あの時楽しんだ懐かしいゲーム達、もう一度遊んでみたいとは思いませんか? DSやPSP、そしてWiiで遊べるレトロなゲームをご紹介します。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


アーカイブされるゲーム達

スーパーマリオの図
毎日のように、クッパを溶岩に突き落としていたあの頃から、20年以上がたっているんです。早いものですね
1983年にファミリーコンピューター(以下ファミコン)が発売されて、世の中にテレビゲームという存在が一気に浸透しました。その頃小学生だった私は、友達の家で、はじめてファミコンを目にして、テレビを動かしている、という、今考えれば少し変な、でも率直な感動をおぼえました。だってその頃は、ビデオデッキすら一般家庭にそれ程普及しておらず、我が家のテレビはあくまでただ見るだけのものだったのですから。

それから25年あまりが経ちました。ゲームの世界は目覚しい発展を遂げ、その頃夢中で遊んでいたゲーム達が、懐かしいと思えるようになる時代がきたのです。あの頃、Tシャツと短パンで扇風機にあたりながらプレイしたゲームが、ノスタルジックに想える日が。そして素晴らしいことに、その懐かしい思い出は、ただの古い、時代遅れの娯楽ではなく、今もなお面白いと感じさせる力を持っていました。DSやPSPへの移植やリメイク、あるいはバーチャルコンソールのようなビジネスが成立することが、なによりの証拠ですよね。

ただ闇雲に新しいものを求めて発展してきた時代が終わり、とうとう過去を振り返ることができる程の歴史が出来てきたのだなあと、しみじみ思います。1人のゲーム好きとして、今回のように昔のゲームを振り返ってご紹介できることに、大きな喜びを感じます。古い文化に触れ、また新しい発展に目を向け、楽しいゲームライフをすごしていただけたらと思います。

【関連記事】
スト4今夏稼動! 格ゲーの歴史を振り返る(AllAboutゲーム業界ニュース)
ファイナルファンタジー 20年の軌跡(AllAboutゲーム業界ニュース)
ドラクエ9を遊んでもらう為にしていること(AllAboutゲーム業界ニュース)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます