あの頃あそんだあのゲーム!

子供と一緒にマリオの図
ゲームに遠ざかっていた方も、久しぶりに腕をふるってみてはいかが? 意外と指が覚えているものです
みなさんは子供の頃、宿題は早めに終わらせる子でしたか? 8月31日までためこんで大慌てするタイプ? ガイドは、早めに終わらせてしまう子でした。夏休みが始まったら宿題を一気に片付けて……後は心置きなくゲーム! ゲーム! ゲーム! そんなすごし方でした。ゲームをじっくり楽しむ為に宿題をしていたと言っても過言ではないですね。

あの頃遊んだあのゲーム、またやりたいなあ……なんて思いませんか? 子供の頃のようにたっぷり時間はとれないかもしれないけれど、あの頃を思い出す名作ゲームを遊ぶ夏もいいかもしれません。というわけで、今回は今でも遊べるレトロゲーム特集。DSやPSP、Wiiで遊べる昔懐かしいゲームをご紹介していきたいと思います。

PSPでシューティング

ツインビーの図
当時はツインビーPARADISEというラジオ番組もありました。シューティングゲームが脚光を浴びていたんですねえ。
コナミと言えば、どんなイメージのメーカーでしょうか? ビートマニアやダンスダンスレボリューションのような音ゲー? それともウイニングイレブンみたいなスポーツもの? 今だったらそうかもしれませんね。でも、20年程もさかのぼると、コナミと言えば、シューティングをはずすことはできません。

実はコナミデジタルエンタテインメントはPSP向けにかつての名作シューティングをかたっぱしから移植していまして、グラディウスシリーズが遊べるグラディウスPORTABLE、ツインビーシリーズが楽しめるツインビーPORTABLE、沙羅曼陀やグラディウス2が遊べる沙羅曼陀PORTABLE、そしてパロディウスシリーズが遊べるパロディウスPORTABLEをリリースしています。

それぞれ5作品ずつ収録したオムニバスになっていますので、あの懐かしいシューティング達をお腹いっぱい楽しめます。雲を撃ってベルを出して、パワーアップするツインビー、今やるとなんてポップで奇想天外な設定なんでしょうか。グラディウスはコナミコマンドが顕在です。パロディウスに出てくるチチビンタリカ、子供の頃は何かエッチな感じもしましたが、今見ると大笑いしてしまいます。

【関連サイト】
PSP『グラディウス ポータブル』(公式サイト)
ツインビー PORTABLE(公式サイト)
沙羅曼陀PORTABLE(公式サイト)
パロディウスPORTABLE(公式サイト)

次は、DSとWiiでやれるレトロゲームをご紹介しましょう。