ゲーム業界ニュース/ゲームとビジネスニュース

値下で売れたゲーム機無し!(3ページ目)

Xbox360、そしてPS3が年末商戦を前に続々と値下を敢行。しかし、本当に値下をすることで売れるのでしょうか? ゲームと値段の関係について、ちょっと考えてみました。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


ゲームの適正な価格は買いたい価格

WiiFitの図
ライトユーザー向けに、8800円のWiiFitをどれだけ売ることができるのかは、年末商戦の大きな見所です
商品の値段をつけるときに、大まかに2通りの方法があります。ひとつは、原価から積み上げて計算していく方法。例えば、飲食店の原価というものは、一般に3割が目安であると言われています。原価率30%、つまり材料を300円で仕入れて、それを調理して900円で出すわけですね。

しかし、これが通用しない商品がありまして、ゲームは、その最たるものの1つであると言っていいかもしれません。近年盛んに業界内で取り上げられている開発費高騰の問題も、ここに大きく関わりがあります。ゲームが複雑化し、高度になっていき、仮に開発費が倍になったとしても、ゲームソフトの値段を倍にするわけにはいかない、つまり積み上げ式で原価率を維持した値段設定をすることができないわけですね。

PS3は、非常に高性能で、高価な部品が使われているため、実際には販売価格よりも原価の方が上回っている、と言われています。しかし、それでもやっぱり高い、というのが市場の反応です。大雑把な言い方をすれば、ゲームに原価はあまり関係ないわけです。

ですから、あまりに乱暴な意見に聞こえるとは思いますが、ゲームの適正な価格というものは、お客さんが買いたいお値段ということになるんです。欲しい気持ちとお財布を両天秤にかけて、お財布よりも欲しい気持ちが重くなった時に売れていく商品なんですね。冒頭でお話した、値下をしても売れないという状況は、欲しい気持ちが軽くて、一向にお財布より下に下がらない状態なわけです。

年末にはWiiのキラータイトル、体重を量ったり、ヨガや運動をすることができるWiiFitというソフトが発売されます。この価格がバランスWiiボードという周辺機器込みで8,800円。他のWiiのタイトルの多くが5,800円ですから、これはなかなかお安くはない値段です。この新しいタイトルで、どれだけユーザーの欲しい気持ちを喚起できるのか、見ものではないでしょうか。値下したPS3やXbox360も含めて、年末商戦、値段と売上げの関係に注目してみてはいかがでしょう。

360の弱点 自販機に並ばない缶ジュース(AllAboutゲーム業界ニュース)
結局PS3ってどうなってるの?(AllAboutゲーム業界ニュース)
Wiiヒットの秘密 パラダイムシフトとは(AllAboutゲーム業界ニュース)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます