これからのゲームメーカーに求められるのはゲームスタイルの提案
車があれば家族みんなで海に! なんてCMをよく見かけますよね。車がどうユーザーの生活を豊かにするか、という提案がなされているわけです |
それに比べて、ゲームはどちらかと言うと映画のCMのような、場面の切り取りといったプロモーションが多かったように思います。勿論それはそれで、ダイレクトに、ゲームの魅力を伝える映像が作れるでしょう。しかし、それだけでは不十分ではないでしょうか?
ゲームをやる顧客層が広がるにつれて、誰が、どんな場面で、どんな風に楽しむのかを明確にする必要がでてきているような気がします。自分が楽しむ姿を想像できなくては、なかなか商品を買ってもらえません。それは、ゲームコンテンツだけではなく、その先の、ゲームスタイル、ライフスタイルの提案であり、ゲームがどうやって生活の中に入っていくかという提案です。
このことは、ただゲームが売れる売れないということだけではなく、ゲーム業界が社会の中にどう位置付けされていくかを自分でプロデュースしていくということでもあります。こんな風に皆さんの生活を楽しくしていきます! と宣言していくことで、ゲームが社会の中できちんとその役割を果たしていくことができるのではないでしょうか。
【関連記事】
Wiiヒットの秘密 パラダイムシフトとは(AllAboutゲーム業界ニュース)
ゲームらしいゲームよどこへいく(AllAboutゲーム業界ニュース)
ハンバーガーは売れ、360が売れない理由(AllAboutゲーム業界ニュース)
何故Xbox360は売れないのか?(AllAboutゲーム業界ニュース)
意外と知らない? XboxLiveの魅力(AllAboutゲーム業界ニュース)