ボディボード/ボディボード関連情報

ターン重視のボディボード2009最新モデル(2ページ目)

ボディボードは初心者用、初~中級者用、上級者用のようにレベル合わせてシリーズがある。その概念を覆すのが、このターン重視のボディボード。ターンをいかにうまく出来るかに焦点を合わせている。その構造とは?

執筆者:うるの 加奈

曲げたくても曲がらない

しかし現状、中上級者のボードとして発売されているボードで使用されているコア材のポリプロピレンは反発力が良さ、軽量という良い部分も多いのだが、最初のうちは少し硬くて操作性が落ちるという悪い点もある。ニューボードを買ったばかりの頃に、いつもの位置よりターンがずれる気がする、こんな経験はないだろうか? これはボードが硬くて曲げられていない状態だからなのである。

使っているうちに、だんだんとボードがなじんでしなるようになるが、やはり最初から曲がるボードというのがベスト。だからといって、ただ単に柔らかくて曲がりやすいというボードというのも問題がある。ターン自体はしやすくなるけれど、ボトムターン後半のドライブはボードがストレート(ロッカーのついていない状態)な時に加速するので、柔らかいボードではドライブの時にもロッカーがついたままになり、スピードをロスしてしまうのである。

Fruits BB 09model honeyならドライブターンができる

しなりやすいボディボード
肘の部分を支点としてこれだけフレックスがあるので、ターンの際にボードしならせやすい
これらの問題を解決し、最初から曲がりやすく、なおかつドライブもきく機能を搭載したボードが「Fruits BB 09model honey」である。肘部分全体の厚さを抑え、ボードのフレックス性を最大限にあげ、なおかつ体重の乗らないノーズ付近の浮力も抑えてある。これにより、ボトムでしっかりとヒジを支点にロッカーをつけてターンをし、スピードを出すことができるようになる。また、エルロロなどのボードを振る技の時にも、軽い力でボードを回すことが可能になる。

スピードのあるボトムターンが出来るようになれば、今まで出来なかった技への入るコツなどもつかみやすくなる。ターンがうまく出来るようになれば、二段階はステップアップ間違いなし! 

ボディボード詳細

メーカー:ブルーアチーブ
ブランド:Fruits
モデル:honey
サイズ:940、960、980
カラー:イエロー、ホワイト、グリーン
価格:37,800円(税込)
※3月中旬入荷予定なので、興味のある方は早めにショップに問い合わせを。



<関連リンク>
ボディボードの基本 ローラーコースター
ボディボードの基本 カットバック
ボディボードの基本 トップターン
ボディボードの基本 ボトムターン
ボディボード スピードを出すための4か条
ボディボード ドルフィンスルーのコツ
ボディボード レギュラー&グーフィーの基本姿勢
ボディボード 横移動と波の見分け方
ボディボードの基本姿勢と波の乗り方
ボディボードの部位の名称&キック&パドリング
ボディボーダーの紫外線・日焼け対策
ボディボード、海でのルールとマナー
ボディボード事前準備、波に乗り、危険回避
ボディボードに必要な道具・グッズ
ボディボードとは?
初心者向けボディボード(長さ)の選び方
初心者向けボディボード(幅)の選び方
初心者向けボディボード(厚さ)の選び方
初心者向けボディボード(テール)の選び方
初心者向けHOW to DVD『Ador HOW TO BODYBOARD』
DVD『Ador ADORABLE』
DVD『Ador movie』
ブルーアチーブ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でボディボード関連の商品を見るAmazon でボディボード関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます