ボディボード/ボディボード関連情報

ボディボード事前準備、波に乗る、危険回避

友田たかしプロによる初心者向けハウツーvol.3。いざボディボードをしよう!と海に入る前に、事前に調べておきたい情報、確認したい内容をレクチャーします。危険防止のためにも、ぜひ知っておいてほしい。

執筆者:うるの 加奈

友田たかしプロが指導! ボディボード講座vol.3

3回目は海に入る前に知っておきたいことをレクチャー。いざ海でボディボードをやろう!と行ってみたのはいいけれど、天気はいいものの台風の影響で波が大きかったり、流れが早くなっていたりなんてことがよくある。ボディボードやサーフィンは自然の中で行うスポーツなので、自分の力量を超えた波や天候下で行うことは大変危険! まずは、自分のレベルをよく見極めて、無理なく楽しむためにも、事前に情報収集をしっかりしよう。

サーフポイントを知る

海に入ろう!
いざ海に入る……そんなときに何をしておけばいい?どうすればスムーズにできる?
ボディボードをするぞと海に行っても、そこは波乗りのポイントではないかもしれない。いきなり知らない海にいくのではなく、まずは本や雑誌、インターネットで自分のレベルにあったサーフポイントを探し、そこからスタートするようにしよう。ポイントの近くにはたいていサーフショップやボディボードショップがあるので、海に慣れるまでは行きつけのショップを作り、そこでレッスンを受けたり、道具を購入することをおすすめ。

天気&波情報を事前確認

天気と波を知るには天気図を見るのが一番。とはいうものの、天気図は慣れるまでなかなか見づらいもの。ならばもっと簡単に情報を手に出来るものはないだろうか? 現在のサーフシーンでは、携帯電話の波情報がとても便利に出来ているのでそれの活用がおすすめ。波情報サイトに登録すれば、サーフポイント情報や翌日の波予想、当日の波の状況を何時間かおきに更新してくれる。ぜひ登録して、天気と波の情報を手に入れよう!

急激な天候の変化の注意

夏の暑い時期や台風、大型の低気圧が接近しているときには急激な天気の変化が起こる。今まで静かだった海に急に突風が吹いたり、ちょっとゴロゴロなっているなと思ったら、近くに雷が落ちたりと危険な状況になることもある。前日や当日の天気予報で、しっかりと情報を集めて、無理のないよう波乗りを楽しもう。

>>海を観察しよう!>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます