ジョギング・マラソン/ジョギング・マラソン関連情報

超スロージョギング、実践講習レポート(4ページ目)

ガイドが栃木県壬生町に依頼されておこなった超スロージョギング講習の様子とともに、中高齢者が超スロージョギングに取り組む際の注意などをお伝えします。ほとんど運動していない人でも、これなら大丈夫。

谷中 博史

執筆者:谷中 博史

ジョギング・マラソンガイド

数キロ走れたことに感動する参加者

参加者にとっては、数キロ走るなどとは、思いもかけない運動で、それがまた新鮮に感じていたようにも見られました。終了後は、歩幅、着地、補強トレーニング、サプリメントの飲み方など尽きないように質問がありました。たいへん興味を持たれたようです。

壬生町の担当者の方からは、「皆さん満足していたようで、来て良かったという感想を後からたくさん聞きました。企画した僕もそういう意見があってうれしかったです」との感想をいただきました。

メタボでもスロージョグなら可能

NHKの番組で被験者を務められていた方々より年齢層は今回のほうが上かなと思われ、中にはメタボに近い方もいましたが、それでも超スロージョギングは可能だということです。そして、この2~3kmのジョギングの先にはフルマラソンの完走だってあるのですから。

他市町村でも、社員の健康管理にもおすすめ

参加者にはガイド特製「超スロージョギング入門」パンフをプレゼント
参加者にはガイド特製「超スロージョギング入門」パンフをプレゼント
壬生町で昨年までおこなっていたようなウォーキング大会を行事として実行している自治体は多いと思うのですが、ウォーキングと平行して、ぜひ超スロージョギングも取り入れてみたらよいのではないかと思います。なんといってもウォーキングに比べてダイエット効率だけでも1.6倍です。会社のメタボリック対策にもぜひ取り入れてほしいエクササイズです。

「ゆっくり走れば健康になる」(中経出版)の著者・梅方久仁子さんを講師に迎えた超スロージョギング入門の講習会が2010年11月21日(日)に東京の不忍池周辺で行われます。ご興味のあるかたは、こちらで詳細をご覧ください。申し込みもこのサイトから。


<関連リンク>
超スローでも体にこんなにいいランニング
超スロージョグが解決する日本の重要課題
超スロージョグがシニアライフを豊かに
超スロージョギングを継続する方法
超スロージョギングへの質問にお答えします
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジョギング用品を見るAmazon でランニング・ジョギング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます