ジョギング・マラソン/ジョギング・マラソン関連情報

乳がん検診啓蒙活動ピンクリボンランとは?

30代、40代の女性ランナーが増えていますが、この年齢は、女性にとってはガン罹患率が高まる「ガン年齢」です。最も多い乳ガンの検診・早期発見を呼びかける、ピンクリボンのランニングイベントを取材しました。

谷中 博史

執筆者:谷中 博史

ジョギング・マラソンガイド

女性ランナーと重なるがん年齢

乳がん早期発見のシンボル、ピンクリボン
乳がん早期発見のシンボル、ピンクリボン
10月は「がん月間」でした。世界各地でがんの予防や早期発見、早期治療を呼びかける催しが行われましたが、その中でも社会的によく取り上げられていたのが、乳がん検診受診の啓蒙活動であるピンクリボンではなかったかと思います。

リボンは、イエローリボンとかブルーリボン、ホワイトリボンなど活動を象徴する意味合いとして、あるいは組織のアイデンティティを表すシンボルとして使われています。

ピンクリボンは、乳がんで悲しむ人をなくそうという活動のシンボル。男性のがん年齢は40歳から、女性のがん年齢は30歳からといわれます。女性のがん年齢が早いのは、乳がん、子宮がんがあるためです(まれに男性でも乳がんになる方がいます)。日本人は胃がん、大腸がんが多いのですが、女性の場合、50歳代後半までは胃がんや大腸がんより乳がんのほうが多いのです。そのリスクは45~49歳の場合、胃がんの3倍、年間1万人の方が乳がんで亡くなっています。

「ラン・フォー・ザ・キュア」によるランニングとウォーキングのイベント
「ラン・フォー・ザ・キュア」によるランニングとウォーキングのイベント
なぜ、ジョギング・マラソンコーナーでこんなテーマを取り上げるのか?

乳がん検診を呼びかけるピンクリボン活動にはランニングを取り入れたイベントが多いからなのですが、なぜピンクリボン活動にランニングを取り入れるのかというと、ランニングに乳がんの予防効果があるからというわけではありません。ジョギング・マラソンを始められる年齢と、乳がんの危険性が高まる年齢が一致しているということだと思います。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます