市民ランナーにも当てはまる
あなたは中距離型?それとも長距離型? |
長距離型か中距離型かでトレーニングを見直そう
5kmを走ったとき、5km~10kmが得意なら19分を切るレベル、ハーフ以上の長い距離の練習が多い人なら20分を10秒程度オーバーする持ちタイムでもサブスリーの可能性が見えます。インターバルやペース走を取り入れているのに5kmで19分30秒よりタイムが縮まらない、10kmで40分が切れないという方は5km、10kmでのタイム短縮を狙うスピードトレーニングより、そのタイムを持続するためのスタミナ養成トレーニングを増やした方がサブスリーへの近道になります。
一度の練習時間が長く取れず、ハーフ以下の距離の練習が多い方なら筋トレやスピードトレーニングを取り入れて5km19分を目安にスピードを磨く必要があります。
今回はサブスリーだけを対象にしましたが、2時間4分台~2時間10分台の選手の記録とも係数に際が少ないことから、3時間30分くらいまでの選手に対応できるのではないかと思っています。あるいはサブフォーねらいの場合にも当てはまるかもしれません。
読者の皆様もぜひご自分の記録を当てはめてみてください。
<関連リンク>
サブスリー輩出プロジェクト1 弱点を補強