ジョギング・マラソン/ジョギング・マラソン関連情報

乾燥の季節に!クリーム、軟膏の実践活用法(3ページ目)

空気が乾燥してくると肌もかさついてきます。特に肌を露出するアスリートは、皮膚のダメージを受けやすいので注意が必要です。

谷中 博史

執筆者:谷中 博史

ジョギング・マラソンガイド

足を軽くするクリーム

タイガーバーム
日本ではサロメチールと人気を二分?のタイガーバーム
レース前の更衣室に立ちこめるにおいといえば、サロメチールやひところ東南アジア旅行のお土産として人気のあったタイガーバーム(日本では「清涼油」という製品名で販売されているようです)です。鼻詰まりの人は鼻の通りがよくなって呼吸が楽になりそうです。目のあたりはつんときて思わず目をしばたいてしまいますが。

さて、ランナーがよく使っているこの種のクリームの効果は?私の経験からすると、誤りなく使えば効果が期待できるそうです。

冷却効果のあるクリーム

タイガーバームは冷却効果、サロメチールは冷却効果のあるものと熱感効果のあるものとがあります。

レース前に使用するのは冷却効果のあるものになります。塗布する場所は、ふくらはぎからアキレス腱にかけて、ケイコツ筋、大腿筋などになります。擦り込むように使用します。ただし、寒いときに使用すると筋肉を冷やしすぎてしまうことがあります。初冬ぐらいまでのレース向けだと思ってください。冬の一番寒いときに行われる東京マラソンで使用すると、冷えすぎて痙攣を起してしまうかもしれません。それでも使いたいときは、うっすらとあまり擦り込まずに使うといいでしょう。

このクリームを塗った指はよく洗ってください。その手でうっかり目などこすると、目がちかちかしてしまいます。目に入ってしまったらよく洗ってください。

熱感タイプのクリーム

塗布した部分を温める熱感タイプもあります。このタイプは、疲労した筋肉を温めて血行をよくし、疲労の早期軽減をはかるのが目的になります。しかし、激しい運動の後は筋肉が炎症を起しているいる場合があります。炎症を起していればとりあえずは冷却して炎症を鎮めるべきです。炎症が強ければアイシングもおこないます(市民ランナーのレベルでは、冬のフルマラソン後にアイシングが必要な状態になることはまずないと思いますが)。炎症があるかどうかをよく判断してから使ってください。



<関連リンク>
サロメチールヘルスチェック
メンソレータム製品リスト
白色ワセリンの豆知識
華陀膏・水虫に中国の薬
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジョギング用品を見るAmazon でランニング・ジョギング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます