ゴルフ/ゴルフ最新ニュース・コラム

加速するゴルフGPS式距離計の進化(3ページ目)

2008年の「ショットナビ ポケット」発売以来、ゴルファーから大きく認知されつつあるGPS式距離測定器。さらに進化を続けるゴルフアイテムを詳細に解説。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

個性的なモデルも続々登場

カラーディスプレー、コースレイアウト表示、タッチパネルなど、現時点でもっとも高機能のモデルのひとつ「ショットナビ ADVANCE(アドバンス)」
ユピテルの「AGN3100」を向こうにまわし、パー七十二プラザでも昨年末から、カラー液晶でコースレイアウトを確認でき、さらに「AGN3100」にはないハザードまでの距離表示も搭載した最上位モデル、「ショットナビ ADVANCE(アドバンス)」を発売。

135gとこれまでのモデルよりも重くなりますが、さほど気になる感じではありません。しかもタッチパネルを採用。コースレイアウトの拡大、縮小などを簡単に行うことができます。価格は36750円(税込)と高価ですが、現行モデルでは機能はNo.1といえるでしょう。強いて言えば、前出のルール上の関係だと思いますが、コンパス機能が無い事に注意です。

他にもすでに1万台を販売したという朝日ゴルフ「イーグルビュー」や、いち早くカラーディスプレーのモデルとして登場したMASAの「グリーンオン」なども人気を集めています。特に、昨年末に発売された「グリーンオン・ミニ」は、42.5(高さ)×74.1(幅)×16.8(厚さ)という大変コンパクトな使用でありながら、音声案内を備えた高機能モデル。

GPS対レーザー 距離測定器徹底比較!」では、GPS式距離計と、レーザー式距離計の特徴を比較しました。例えば、GPS距離計は、上空からの水平距離の表示なので、ブッシュネル「ピンシーカーツアー スロープV2」のように、傾斜測定機能と推奨飛距離表示のついたモデルと比べると、傾度測定ではレーザー式の方が優位性があります。練習場などでの距離のチェックなど、場所を選ばず自分の移動を必要としないのもレーザー式の利点です。

しかし、比較するとコンパクトさや手ブレが発生しないことなど、GPSのユーザービリティーは高く、またさらに進化していると感じます。価格も実勢価格6万円前後の「ピンシーカーツアー スロープV2」と比べると、かなり割安感があります。

既にアメリカでは、かなり実用的なGPS距離測定が可能なゴルフ用iPhoneアプリが登場しています。電池の減りが早いなどの問題もありますが、GPS距離測定と、iPhoneやAndroid OS携帯、windowsモバイル端末などのスマートフォンと連動することも、今後大いに考えられます。

GPS式距離測定器をガイドは、早くから各モデルも試してきましたが、やはり便利。なんといってもプレーが面白くなります。表示された距離どおり打てるのか、と言われれば確かに厳しいのは事実。ガイドの周りの上級ゴルファーには、否定的な意見もあります。

しかし、よりコースマネージメントに注意し、ゴルフの持つコース攻略の部分を楽しめるようになるのではないかと感じています。ぜひ多くのゴルファーに使用していただきたいものです。



<関連リンク>
GPS対レーザー 距離測定器徹底比較!
ヘッドスピード測定の進化形  GTS-2登場!
新サービス!ゴルフGPS距離測定の現在
ルール改正で脚光!レーザー距離計の選び方
ショットナビ(パー72プラザ)
ゴルフナビ(ユピテル)
39ゴルフ 距離測定器
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます