ゴルフ/ゴルフ関連情報

2008年ゴルフルール改正をチェック!(5ページ目)

2008年1月から施行され、いよいよ関心の高まっているSLEルール。しかし同時期に多くのルール改正が同時に行われています。ゴルファーが特に遭遇しそうなポイントを解説。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド


ルールブックについて

ゴルフ規則は、ルールを統括するR&Aによって、英文のものが400万部もの数を発行することが予定されています。そして、日本語はもちろんアラビア語、クロアチア語に至るまで25ヶ国語に翻訳され、世界中のゴルファーに普及する予定です。しかし、世界中のゴルファーの数を考えるとこれでも少なすぎるくらいです。

日本語版は、400円(税込)で購入することが可能。冒頭には簡易ガイドがあり、必要なところを参照できるよう工夫されています。

それにしても、ゴルフというスポーツが生まれてから既に長い年月が経過し、数え切れないほどの改正を加えて現在のゴルフルールは成り立っています。既に近代的なスポーツのルールとして十分に成熟しているのです。それでもなお、より望ましいルールにするために改正が繰り返されること自体に頭が下がる思いがします。ゴルフの伝統とは、こうした多くの努力の積み重ねによって形作られているのに他なりません。

多くの改正が生まれた今年、ルールブックを手にしてみてはいかがでしょう? 改めてゴルフを深く知るとてもよいタイミングと思います。



<関連リンク>
ゴルフ規則(日本ゴルフ協会)
ゴルフ規則裁定集(日本ゴルフ協会)
ゴルフ規則 付属規則II クラブのデザイン
ついに施行!SLEルールを最終確認1」(All Aboutゴルフ)
ついに施行!SLEルールを最終確認2」(All Aboutゴルフ)
施行間近!SLEルールを知ってますか?(All Aboutゴルフ)
ルール施行あと一年! 最新ドライバー事情(All Aboutゴルフ)
SLEルール施行前! NEWドライバーの傾向は?(All Aboutゴルフ)
2007年上半期NEWドライバー徹底総括(All Aboutゴルフ)
ドライバーは超大慣性モーメントの時代へ(All Aboutゴルフ)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます