ゴルフ/最新ゴルフクラブ・用品レビュー

2007年上半期NEWドライバー徹底総括(4ページ目)

毎年出るとわかっていてもやはり気になるNEWモデル。SLEルール施行直前の今年上半期発売されたドライバーを徹底総括!

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

ヤマハ inpres(インプレス)

07年最大のヒット作のひとつとなったヤマハ「inpresX 460D」
高反発規制という流れの中で、飛距離アップの方策として俄然注目されるのが、シャフトの長尺化。シャフトが長くなれば当然円弧が大きくなります。同じようにスイングできればという前提ですが、シャフトが長くなることによってヘッドスピードは上がり、結果飛距離アップするというわけです。

そうしたコンセプトのクラブの中で現在大変評価されているのが、ヤマハの「inpresX 460D ST-long」です。先行して発売された「inpresX 460D」も非常に人気となっており、ある調査ではショップ販売でNo.1を獲得するほど。「inpresX 460D ST-long」は、その46.25インチの長尺タイプです。単にシャフト長を伸ばしたのではなく、長尺専用のシャフトとヘッドを採用し、クラブ全体のバランスに配慮されているため、長尺ドライバーの欠点といえる振りにくさやミート率の低下を軽減しています。

これまでも長尺ドライバーを扱いやすくすることで、その飛距離メリットを生かすというコンセプトのクラブはありましたが、「inpresX 460D ST-long」はその代表的な成功モデル。

SLEルールが施行されると、飛距離アップのためドライバーの長尺化は加速するものと考えられます。シャフトをある程度長くしても振りやすく、ミート率が落ちない工夫が今後も続けられるでしょう。

高反発ドライバーが流行した頃、ドライバーのシャフト長は少しづつ短くなっていきました。フェースに当たれば飛距離が稼げるので、シャフトを短くしてミート率を当てる意図があったものと推測されます。また少し専門的な話となりますが、シャフト長が短くなるとヘッド重量を重くする必要がありますが、ヘッド重量を重くすると物理的に飛距離アップの可能性があります。

一方で、今後、短いシャフト長(具体的には44インチ前後)のドライバーにも少なからずニーズがあるものと思います。前述のようにミート率アップとヘッド重量増の恩恵は大きいものですし、概して、身長の低い方やアップライトなスイングのゴルファーには、長尺ドライバーが全くフィットしない場合があるようです。

ゴルフクラブは、総合的に形作られているもので、何かの特徴が際立つと必ず他の要素が変化してきます。新しいコンセプトが支持を受けるとしばらく各モデルもそれに追従しますが、必ず反作用的に異なったコンセプトを持ったクラブが生まれるというのが、ゴルフクラブの進化の歴史でもあるのです。

ルール変更を目前に控えた2007年はまさにその過渡期といえそう。近い将来には、やや短いシャフト長のドライバーも多くラインナップされるものと予測されますが、自分のスイングに合うクラブの傾向を探る意味でも、様々なクラブを試してみることをお奨めします。



<関連リンク>
SLEルール施行前!NEWドライバーの傾向は?(All Aboutゴルフ)
ルール施行あと一年! 最新ドライバー事情(All Aboutゴルフ)
施行間近!SLEルールを知ってますか?(All Aboutゴルフ)
ダンロップ XXIO
ブリヂストンスポーツ TOURSTAGE NEW X-DRIVE
アキラプロダクツ
イオンスポーツ
ヘクサス ジャパン
適合ドライバーヘッドリスト
(財)日本ゴルフ協会 2008年からのドライビングクラブの規制について
(財)日本ゴルフ協会 ゴルフルール付属規則II
(財)日本ゴルフ協会 ゴルフ規則インフォメーション
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます