写真撮影/ポートレートを撮る

100円で見違えるポートレート撮影術(3ページ目)

100円ショップ工作シリーズ第4弾は、ポートレート用レフ板。簡単にポートレート写真が見映えよくなるテクニック。100円でこの違いは大きい!ぜひご活用ください。

瀬川 陣市

執筆者:瀬川 陣市

写真撮影ガイド

レフ板の有無で大きな違い

では、レフ板を用いた場合の効果の違いをご覧ください。
レフ板なし
日陰にてレフ板なしで撮影。通常撮影するとこのような明るさで写ります


レフ板あり
反射シートを利用してレフ板効果を入れての撮影。上のレフ板なしのものと比べるとその違いは歴然。人物の表情をより際立たせたいときにはレフ板は必須のアイテムです

レフ板がある場合のほうが表情が明るく見映えよくなるのは一目瞭然です。

レフ板を使って反射をさせることでより人物の表情を際立たせて撮影することができます。専用のレフ板がなくてもこの日差し避けシートがあれば簡単にレフ板効果を得ることが可能です。

ポートレート撮影の基本については、こちらの記事も参考にしてみてください。



身近にあるグッズを応用して効果的な撮影ができるポートレート撮影、ぜひご活用ください。


写真・テキスト 瀬川陣市
Photo&Text(c) Jinichi Segawa - All Rights Reserved.
記事・画像の無断使用・転載は禁止します。



【百均工作シリーズ】








■こちらの関連記事もおススメです!
































■バラエティに富んだ関連リンク集です!


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で写真撮影関連の商品を見るAmazon で写真撮影関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます