心地よい風が吹く今日この頃。旅をするにはベストシーズンですよね! しかし、そんな楽しい旅についてまわるトラブルが「ムクミ」。乗り物での移動中、食べ過ぎ飲み過ぎによるボディの「ムクミ」は何とかしたいもの。そこで今回は、困ったボディのムクミを簡単に解消できる、旅先でのセルフケアをご紹介しましょう。

 
<CONTENTS>
 
  • 旅のムクミ、注意点!……P.1
  • 移動中でも出来る! ムクミ脚・解消術!!……P.2
  • お腹のムクミ!? 腸もみマッサージ……P.3
     

    旅のムクミは、「水分補給」と「軽い運動」で即解消!

    旅
    旅でのムクミは即効解消!
    乗り物を利用する旅では、トイレを気にして水分を摂らないようにする人が多いと思いますが、これは非常に危険。特に飛行機の中は空気が乾燥しているので、気が付かないうちに身体から水分が失われると同時に、膝の裏辺りの静脈が流れにくくなり、血の固まりができるエコノミークラス症候群になる可能性も!

    これは電車や車でも同じことが言えますので、旅の移動中は水やお茶などで水分補給を心がけ、血液の循環を良くし「ムクミ」防止をはかりましょう。ただし、アルコールやコーヒーは利尿作用があり脱水症状の原因にもなるので、控えるのがポイント!

    さらに、手軽にできる運動も「ムクミ」には効果的。同じ姿勢のまま何時間も座り続けることが多い移動中はリンパの流れが滞ってしまいますので、股関節や膝の裏を刺激することが大切です。

    そこで次のページでは、移動中でも簡単に出来る、「ムクミ」防止の数々を紹介します。