ヴェネツィア名物 イカ墨のパスタ

所要時間:20分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物パスタ

 

コクが美味しいイカ墨のパスタ

歯につく、口が真っ黒になる……といって、なかなかオーダーしづらいイカ墨のパスタですが、あの味わいを知ってしまうとクセになってしまいます。

だからこそ、自宅でたっぷりイカスミパスタを楽しむのはいかがですか? そもそもイカ墨のパスタは、世界遺産でおなじみの水の都ヴェネツィアの名物料理。ヴェニスを思って、トカイなどの白ワイン片手にいかがでしょうか?

イカ墨のパスタの材料(2人分

イカ墨のパスタの材料
リングイネ 200g
いか (スルメイカ) 1杯
イカ墨ペースト 8g
たまねぎ 1/2個
ニンニク 1/2個
白ワイン 100cc
トマト水煮缶 1/2缶
適量
イタリアンパセリ 適量

イカ墨のパスタの作り方・手順

イカ墨のパスタの作り方

1:材料の下準備をし、タマネギをしんなりするまで炒める

材料の下準備をし、タマネギをしんなりするまで炒める
イカは皮をはぎ、中骨を抜き、輪切りにし、足も食べやすい大きさに切り分けておく。この際、墨袋とワタはとっておく。

小鍋にニンニクとタマネギ、オリーブオイルを入れ、中火にかける。

2:イカに軽く火を通し、白ワインを入れる

イカに軽く火を通し、白ワインを入れる
【1】のタマネギがしんなりしたら、イカを入れ、軽く炒めて、白ワインを注ぎ入れる。

3:少し煮詰めるように煮る

少し煮詰めるように煮る
白ワインが沸いたら、トマト水煮缶とワタ、墨袋を入れ、ひと煮立ちさせ、イカ墨ペーストとパスタのゆで汁大さじ1杯(分量外)を入れ、弱火で5分程煮込む。

4:ソースをパスタによく絡ませる

ソースをパスタによく絡ませる
たっぷりの水に塩を入れた湯でアルデンテに茹でたリングイネは湯を切り、【3】の鍋に入れる。火にかけながらソースに和え、オリーブオイルを回しかけて皿に盛り、刻んだイタリアンパセリをちらす。

ガイドのワンポイントアドバイス

イカは、ヤリイカを使うと、さらに柔らかく仕上がります。スミイカを使用する場合は、市販のイカ墨ペーストは半量の4gで大丈夫です。また、イタリアではワタは入れませんが、コクを出すために今回入れてあります。好みで鷹の爪を入れて、辛みを調節してください。イカ墨は服につくと、なかなか落ちないので、調理には気をつけてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。