映画/映画関連情報

もう一度観たい!70年代の名作映画ベスト5(3ページ目)

30年にも及んだベトナム戦争が終結した70年代!団塊世代の青春真っ只中の70年代!そしてハリウッド映画復活の70年代から、もう一度観たい名作映画ベスト5を。

執筆者:中野 豊

映画史上No.1作品との呼び声も高い
第1位:『ゴッドファーザー』 PART I & PART II

ゴッドファーザー
PART I、PART II共にアカデミー作品賞を受賞した『ゴッドファーザー』
『ゴッドファーザー』
マリオ・プーゾの小説の映画化です。マフィア組織が肥大化してゆく様をじっくりと描きながら「家族愛」で包み込んだ本作は、当時の興行記録を塗り替えた『ある愛の詩』をあっさり破る大ヒットを記録しました。

第1部はマフィア組織の家庭の事情を軸に、いかにして2代目が誕生するのかに焦点を当てています。物語をこれ以上書くと、問うに落ちず語るに落ちますね……。

・1972年/アメリカ映画
・上映時間:175min
・監督:フランシス・フォード・コッポラ
・出演:演 マーロン・ブランド、アル・パチーノ、ジェームズ・カーン、ジョン・カザール、ダイアン・キートン、ロバート・デュヴァル

『ゴッドファーザーPART II』
第2部は次期ドンとなったマイケルのその後に沿って展開しますが、シチリアで少年時代を送りニューヨークに渡った父親ヴィトーの生い立ちを描き、第1部をサンドイッチにした手法をとっています。

第3部はずっと後に製作されましたが、あまりに重厚で文学的な本2作の前では、ややもの足りない出来栄えでした。が、『ゴッドファーザー』シリーズは映画芸術の見本のような作品です。何度観ても、その素晴らしさが色あせることはありません。映画ファンでなくとも観るべき名作のトップでしょう。

・1974年/アメリカ映画
・上映時間:200min
・監督:フランシス・フォード・コッポラ
・出演:アル・パチーノ、ロバート・デュヴァル、ダイアン・キートン、ロバート・デ・ニーロ、ジョン・カザール、タリア・シャイア


70年代はどうしてもアメリカ映画に目が行ってしまいましたが、ヨーロッパにも日本にもこの年代には名作映画は数多くあります。今後紹介できればと思います。


【関連記事】
ジャンル別セレクト10
真冬でも観たいイチオシのホラー映画10選
事実は小説より奇なり「記録映画10選」
ハッピー!最高!「ミュージカル映画10選」
恋愛映画のベスト10(セレクト総集編)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます