年金/年金記録の確認方法・ねんきんネット

年金見込額の確認は年金事務所、年金相談センターで!(2ページ目)

自分が受け取る年金額が一体いくらになるのか? この疑問を解決するには、面倒でも直接、年金事務所や年金相談センターへ足を運ぶのがおすすめ。その場で年金額がわかるだけでなく、年金に関する相談に乗ってもらえるというメリットもあります。

和田 雅彦

執筆者:和田 雅彦

年金ガイド

  • Comment Page Icon

年金事務所や年金相談センターで直接相談するメリットは?

前ページで書いたとおり、郵送やインターネットでは年金見込額をすぐに確認することはできません。その点、年金事務所や年金相談センターへの訪問なら、基本的にその場で年金見込額を確認することができます。

また、担当者と直接話ができますので、疑問があれば直接質問することができますし、登録内容の修正等もその場で済ませることが可能です。

基本的に全国すべての年金事務所、年金相談センターで相談可能ですし、相談時間を延長したり、土日も相談可能な場合もあります。混雑状況も含めてホームページ上で確認できます。

年金事務所や相談センターの所在地、開庁時間、混雑状況はこちら(日本年金機構 相談窓口)でチェックできます。

年金事務所、年金相談センターを訪問する際の注意点

相談に行く際、気をつけておくことは以下のとおりです。

■所在地、相談時間、混雑状況をチェック
日時、場所等で混雑状況はかなり差があります。

■年金手帳はすべて持っていく
手帳を複数持っている方は、別々に記録が管理されている場合がありますので、すべて持っていきましょう。配偶者がいる場合は、配偶者の年金記録によって自分の年金額が変わることもありますので、配偶者の年金手帳も持っていくとよいでしょう。

■本人以外が相談に行く場合は、必ず委任状が必要
たとえ配偶者や親子であっても、本人以外の年金額を知るためには、本人の委任状が必要となります。様式は自由ですが、日本年金機構が様式を出していますので、これをダウンロードして使うとよいでしょう(様式はこちらからダウンロードできます)。

【関連記事をチェック!】

年金受給額を簡単早見表でチェック!国民年金
年金受給額を簡単早見表でチェック!厚生年金
年金受給額を簡単早見表でチェック!共済年金
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます