映画/映画関連情報

世界中で続愛される「ピーター・パン」誕生秘話★ 『ネバーランド』ジョニデの新作(3ページ目)

2005年1月15日(土)~公開。ピーター・パンの誕生のきっかけとなった劇作家バリとピーター少年との出会いと二つの魂のふれあいを描いた愛と感動のドラマ。前売特典はジョニー・デップファン愉悦の一品。

執筆者:南 樹里

ジョニー・デップが扮したジェームズ・バリ[Sir James Matthew Barrie]の人生

『ネバ-ランド』(2004)[Finding Neverland]

1860年5月9日にスコットランドのキリミュア[Kirriemuir]で父デイヴィッドと母マーガレットのもとに生まれた。家業は織工。6歳の時、当時13歳だった聡明な兄デイヴィッドをスケート中の事故で亡くす。悲しみにうちひしがれた母親を慰めるために兄の仕草や口笛を吹く癖の真似したり(兄の服まで着て)身代わりになろうと努力した。兄が亡くなった年齢になると成長することをやめたという。実際、生涯を通じてバリは子供と大人の間を行き来していたようだ。外見も華奢な少年のようだったそうで、ささやくような幼い声をしていたらしい。

『ネバ-ランド』(2004)[Finding Neverland]

ジャーナリストを経験した後にフリーのライターを経て作家になっている。それでも「ピーター・パン」を書くまでは、階級社会に対する痛烈な皮肉と鋭い見方で有名なバリは、この上なく「大人の」作家だと思われていた。ラドヤード・キップリング、トマス・ハーディ、H・G・ウェルズ、ロバート・ルイス・スティーブンソンといった作家など、著名な作家達の仲間に属していたこの子供のような男性は、当時一流の有識者だったのである。小説6作、ノンフィクション7作などの作品を出版し、40を超える演劇の多くはロンドンの舞台での人気作で、大成功を収めた裕福な脚本家でもあった。James Matthew Barrie


▼南の試写コメ『ネバーランド』ピーター・パンもので一番感動して泣いたかも。監督は過剰な演出を控えたというだけあって全体のトーンが安定していて観やすいです、・・・・。25席の招待客が着席するところから、ずーっと涙(南だけでなく座席周囲の女性も泣きまくりデシタ)。お正月映画のイチオシ! 全編、美顔のジョニー・デップがつまっています。劇作家の役なので創造の世界では、クマとダンスしたり、フェイスペインティングした姿もありますが…。幕の間から客席をチラッと覗き込む不安げな姿は母性本能をくすぐります。そして子供の頃、絵の具と液体糊でスライム状のものを作って(劇中は違うものデス)、天井に貼り付ける遊びもしたよなぁ~とか懐かしさを感じました。舞台でピーター・パンを演じていたケリー・マクドナルドの次回作にも期待。*何やら監督の意向でエンディング曲がエルトン・ジョンの♪「Peter's song」ではなくなることが決定、どうなるかは今のところ不明。

[2004年10月15日@マスコミ披露試写会]

『ネバーランド』プロダクションフォト[About.com]クリックすると拡大表示されます。

映画・来日・ニュース・イベント

映画やセレブなどのニュースをチェック!

『ネバーランド』の上映時間を調べる


『映画』トップページへ戻る
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます