『頭文字D』[イニシャルD]製作発表会見

『頭文字D』[INITIAL D]製作発表会見

コミック売り上げ部数3,600万部! 若者に絶大なる人気を誇るレーシングコミックの金字塔「頭文字(イニシャル)D」(著:しげの秀一、講談社刊)を香港の大手製作会社MEDIA ASIAにより最高のスタッフ&キャストで実写で映画化することが正式に発表されました。秋名山の峠をドリフト走行で攻める迫力のカーチェイスとスピードの魔力にとりつかれた若者たちの青春像を描くのは、『インファナル・アフェア』で香港映画の興行記録をうちだしたアンドリュー・ラウ監督とアラン・マック監督。映画デビューとなる台湾のスーパーアイドル ジェイ・チョウ&香港の若手トップスターを集結させ、日本からはヒロイン役に鈴木杏さんが参加します。撮影は2004年6月から8月に日本で、公開は2005年を予定。

 
■■7月1日(木)『頭文字D』製作発表会見(1)■■

●ジェイ・チョウ(周杰倫/周傑倫)さん 藤原拓海役 (車種:AE86 トレノ=ハチロク)

『頭文字D』/
『頭文字D』INITIAL D

ミナサン、コンニチハ(日本語)。この映画の藤原拓海を演じています。現場は、楽しいですが、演技はまだまだなので頑張ります。音楽より映画は難しいと思っています。音楽は一人でできて、自分で良いかどうか判断できますが、映画は色々な人に学ばなければならないので、これを第一歩として頑張ります。台湾ではいつもパパラッチに追いかけられながら運転をしているので、その経験を生かせるんじゃないでしょうか(笑)。この映画で香港と日本の方と一緒に仕事ができて嬉しいです。素晴らしい作品にしたいです。

●エディソン・チャン(陳冠希)さん 高橋涼介役 (「赤城レッドサンズ」赤城山 車種:FC-3S 白)

『頭文字D』/INITIAL D
『頭文字D』/INITIAL D

ミナサン、コンニチワ。ワタシノナマエはエディソンです。ヨロシクオネガイシマス(流暢な日本語)。あのあとは英語で…。3年ぐらい前に映画化の話があったときにアニメを見ました。またDVDも購入して見ています。今年の6月ぐらいに撮影開始が決まって嬉しかったです。すばらしいスタッフ&キャストなのでエクセレントな作品になるでしょう。車の運転はできますが、『頭文字D』のようなすごい運転は…できません。映画では技術を見せなくてはいけないので、来週から練習にいくのですが…習得できるか分かりません(笑)。

●鈴木杏さん 茂木なつき役 (拓海の幼なじみ、メルセデス・ベンツ190E…の助手席)

『頭文字D』/INITIAL D
『頭文字D』/INITIAL D

現場でのコミュニケーションがたくさんできるよう英語を頑張りたいと思います。なつきちゃんは普通の女子高生でリアルになるよう自然に演じています。まだ私は2日間しか撮影に参加していないのですが、皆さん気さくで優しいです。車の免許もとれない年齢なので峠を攻めることはできないので(笑)…作品一つ一つが峠だと思っています。小さい頃、深夜に目を覚ますとテレビでアニメが放映されていました。原作を読んだのは映画出演が決まってからです。自分からもアイデアを出していきながら頑張っていきたいと思います。


『頭文字(イニシャル)D THE MOVIE』来日特集【予告】

9月17日の日本公開前にご一行が来日。そこで主演のジェイ・チョウ氏を中心に、エディソン・チャン氏、ショーン・ユー氏、アンドリュー・ラウ&アラン・マック監督に来日単独インタビューを実施しました。写真もたっぷりと近日、来日速報を掲載します。

『頭文字(イニシャル)D THE MOVIE』来日特集&作品紹介はこちら

『頭文字D THE MOVIE』
ジェイ・チョウ直撃インタビュー

『頭文字D THE MOVIE』
エディソン・チャン単独インタビュー

『頭文字D THE MOVIE』
ショーン・ユー単独インタビュー

『頭文字D THE MOVIE』
アンドリュー・ラウ&アラン・マック監督直撃

『頭文字D THE MOVIE』
来日会見2005/8/30

『頭文字D THE MOVIE』
製作発表会見2004/7/1

 

『頭文字D』製作発表会見続きは次ページ ⇒

※著作権は撮影者・南樹里及びオールアバウトジャパンに帰属します。
※記事・画像の使用は、版権を有する映画配給会社等の許諾を得て掲載しています。
※記事・画像の使用・転載は、営利・非営利を問わず禁止です。
※リンクは、大歓迎です。詳細は右上の▲リンクをご覧下さい。


『頭文字D THE MOVIE』来日インタビュー特集[2005/9/13]

『頭文字(イニシャル)D』の上映時間を調べる
2004年秋映画を勝手に厳選

『映画』トップページへ戻る