テクノポップ/テクノポップ関連情報

侮れないダブ歌謡(4ページ目)

8-bitsの山本ニュー氏との対談は佳境へ。ダブはジャマイカ最大の発明、そしてレゲエの産業革命。レゲエ歌謡があるのなら、当然ありますダブ歌謡。深田恭子も侮れないダブ歌謡。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

侮れないダブ歌謡

sourire(スリール)
【先生】「侮れない深津絵里」という記事を書いた事があるんですが・・・彼女のセカンド・アルバム『sourire(スリール)』(1992年)で「神様お願い」というレゲエ歌謡(ダブ歌謡には至らず)をやっています。元々ハバナエキゾチカの曲で、ハバナがアレンジもしています。

【山本】読ませていただきました。深津流レゲエ歌謡、先日のDJの際も廻してらっしゃいましたねー。

I am pink
【先生】吉川ひなのが豪華ミュージシャンのサポートの下、アルバム『I am pink』(1998年)をリリースしていますが、その中の「知っているよ(Midnight Dub Mix)」は、作詞・藤井フミヤ、作曲・朝本浩文によるダブ歌謡に仕上がっています。元々は、「二人のイエスタディ」のカヴァーのために買ったんでけどね。

【山本】友人の歌謡マニアのDJが一時吉川ひなのに入れ込んでおりました。いい素材なんで、どなたかもっといじってあげて欲しいです。

Flow~Kyoko Fukada Remixes~
【先生】「侮れない深田恭子」という記事を書いた事があるんですが・・・彼女のリミックス・アルバム『Flow~Kyoko Fukada Remixes~』(2002年)に収録の「恋する胸のため息 (Ram Jam World Mix)」は朝本浩文仕事のダブ歌謡として見逃せません。先生はオリジナル・アルバムも絶賛しているフカキョンですが、やっぱり侮れないアイドルは、レゲエ歌謡をするという法則ができそうです。

【山本】新世代テクノ・ポップの名品「最後の果実」も聴きましたよ。「こんな人がダブを!」なものは他にもありますか?

Magical Monkey Groove
【先生】ダブ歌謡と言えば、異色のものがあります。J-POPリミックス企画アルバム『Magical Monkey Groove』(1999年)では、タケカワユキヒデ、五十嵐浩晃、岸田智史などに混じって、元ピンクレディーの増田恵子の「すずめ (dove mix)」というのが入っています。これは、ソフトバレエの藤井麻輝がダブ歌謡に仕上げたもので、見事なメタモルフォーゼです。


さて、次の最終回ではラヴァーズ歌謡特集です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます