テクノポップ/テクノポップ関連情報

歌う女優たち~Part 1 侮れない深田恭子

女優として活躍する深田恭子ですが、アーティスト・深田恭子に注目。大足少女の希望の星、女優ポップスの星。(2003年5月6日に改訂)

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

フカキョンこと深田恭子特集です。アイドルとしてのフカキョンについては、あまり知りませんが、ぎこちないおっとりした不思議系女優といった感じ。1996年の第21回ホリプロのタレント・スカウト・キャラバン・グランプリがデビューのきっかけだそうです。プロフィールを調べてみると、「サイズ:T:163cm S:26cm」とあります。Sは、靴のサイズですね。普通、靴のサイズって書きませんよね。「私の足はデカイ」と自慢しているのでしょうか。矢口真里が日本全国の短身(⇔長身)少女の希望の星となったように、フカキョンは日本全国の大足少女の希望の星なんです。

amazon.co.jpでCDを買うにはジャケ写か下線タイトルをクリック!
普段あまりFMラジオを聴いているわけではありませんが、たまたまカーステでFMを聴いていたのが、1999年の5月。FMラジオから流れてくる、えらくエレポップなイントロ。ペット・ショップ・ボーイズがプロデュースしたカイリー・ミノーグの新作かと思いましたが、実はフカキョンのデビュー・シングル『最後の果実』(オリコン4位)でした。

あまりTVを見ない僕でも、フカキョンくらいは知っていましたが、「侮れないフカキョン」と胸に刻む事となりました。トミフェブより早かった80年代リヴァイヴァル先駆けです。初回限定盤のジャケは、ゴスっぽくてアイドルとしては冒険していて、好感度大。

その後、なにをさんという方からメールを頂く。この『最後の果実』とaikoのシングル『あした』(写真のデビュー・アルバム『小さな丸い好日』にも収録)は、そっくりだとの報告。『あした』は、aikoが小森田実をプロデューサー(作曲・編曲も)に迎えて、1998年7月にメジャー・デビューを果たした曲で、映画『新生 トイレの花子さん』の主題歌でもあります。そして、『最後の果実』も小森田実が作曲・編曲でクレジットされています。

この2曲、歌詞は違い、メロディーも微妙に違うのですが、『あした』をたたき台として『最後の果実』を確信犯的に作ったと思われます。『最後の果実』の仮歌は、aikoが歌って、本番でもaikoがコーラスで参加しています。二人ともPony Canyonですし。『最後の果実』の方が、ヴォコーダーなんかも使っていて、エレクトロ感が高い。小森田実は、SMAP(『らいおんハート』『shake』)、Folderや森川美穂など手掛ける売れっ子J-POP職人ですが、ポプコン歌手でもあったそうです。

1999年のセカンド・シングル『イージーライダー』(オリコン6位)では、ちょっとファンキー・ディスコ調に模様替えして、楽曲の幅を感じさせましたが、その後にフカキョンは、『Dear…』という5曲入りピアノ・インスト・ミニアルバム(2曲はフカキョン作曲)をリリースするという暴挙に出ます。またまた、「侮れないフカキョン」。ミッジ・ユーロとボブ・ゲルドフ作曲の『Do They Know It's Christmas?』も収録。

椎名林檎仕事で脚光を浴びた亀田誠司編曲(ハルユキ作曲)のシングル『煌めきの瞬間』(オリコン16位)では、オルタナ歌謡へとベクトルが向います。フカキョンはどこへ行くんだ?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます