テクノポップ/テクノポップ関連情報

侮れないダブ歌謡(2ページ目)

8-bitsの山本ニュー氏との対談は佳境へ。ダブはジャマイカ最大の発明、そしてレゲエの産業革命。レゲエ歌謡があるのなら、当然ありますダブ歌謡。深田恭子も侮れないダブ歌謡。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

和製ダブ元祖とは?

【山本】日本のダブといえば1986年デビューのミュート・ビート(Mute Beat)から始まったと言われてますが、それ以前には無かったんでしょうか?…う~ん、思いつきませんねえ。やっぱり、はじめにミュート・ビートありき、なんでしょうかねえ。

B-2 Unit
【先生】作品単位では、坂本龍一の『B-2 Unit』(1980年)がダブの影響の強い最初のアルバムではないでしょうか? ポップ勢としては、先取り的にダブに挑戦したXTCのアンディー・パートリッジが絡んでいるのが面白いですね。

The Dub Experiments/Explode
なおXTC(1978年の『GO2』の初回版付録のダブ・ヴァージョンEP『GO+』)及びアンディー(1980年の『Take Away』)のダブ作品は、『The Dub Experiments/Explode』として一枚になっています。

テノク・サカナ
【山本】『B-2 UNIT』は「Riot in Lagos」がエレクトロニカ・クラシックとして君臨してますが、「Not the 6'o clock news」がダブ度が高いですね。 今思い出したんですが、ジャズ出身の坂田明が『テノク・サカナ』というミニ・アルバムを同年に発表しているんです。「世紀のスーパー・スター坂田明がアナーキィ・ダブ・テクノに挑戦!!」とジャケットにありますが、収録曲の「ROOM」がまさにそれです。四次元的シンセ・マニピュレーターの神谷重徳が催眠エコーを効かせたアフター・ビートを刻み、坂田明が映画「不良番長」での山城新伍的笑い声を被せる、というアシッド・ミュージックとしてのダブの本質を捉えた注目すべき一曲だと思います。

Urban Dance
少し遅れますしレゲエでもないのですが、ヴィジュアル系プロデューサーとして大成した成田忍が在籍したことでも知られるUrban Danceのファースト・アルバム『Urban Dance』(1985年)収録の「Ceramic Love」間奏部分で、ダブ以降を感じさせるエコー処理が聴かれます。ちなみにプロデューサーは高橋幸宏です。

ミュート・ビート

No.0 Virgin Dub
【先生】ミュート・ビートですが、カセットTRAとか桑原茂一が本当のクラブカルチャーを持ち込むためにオープンしたピテントロプスエレクトス(通称ピテカン)にもMELONやショコラータとともに出ていた日本初のダブバンドですね。ここが、レゲエ歌謡的にも分岐点であるような気がしますね。ジャケは、ミュート・ビートがメジャー・デビューする前にリリースしたTRAからのカセット(1985年)のCD化アルバム『No.0 Virgin Dub』です。その後、東京スカパラダイスオーケストラ(通称スカパラ)など、90年代における日本のレゲエ~ダブ・シーンに繋がっていったのでは?

【山本】ピテカンと言えば、ダブマスターXこと宮崎泉氏の本拠地ですもんね。

【先生】小玉和文(トランペッター)、増井明人(トロンボーン)、松永孝義(ベース)、GOTAこと屋敷豪太(ドラマー)、朝本浩文(キーボード)、そして宮崎泉(ミキシング・エンジニア)などと蒼々たる顔ぶれですからね。ミュート・ビートやその後のメンバーの活動について語るにはちょっと力量不足なんで、ここからはダブ歌謡も含めた90年代以降のレゲエ歌謡話をしましょう。でも、やはりミュート・ビートの元メンバー、スカパラ、その周辺の人たちによるものが多いですね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます