DTM・デジタルレコーディング/DAWソフト活用ノウハウ

DTM環境としてのWindows 7(2ページ目)

10月22日、いよいよWindowsの新バージョン、Windows 7が発売されます。ネットブックなどでも動作する軽いOSということで期待している人も多いと思いますが、DTM用としてはVistaと違いはあるのでしょうか?

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

コントロールパネル上はVistaと同じ

Windows7
コントロールのサウンドを見る限り、Vistaとの違いはなさそう。
Windwos 7 RC版のインストールは、Windows Vistaへのアップグレードとしてではなく、一度ハードディスクをフォーマットして新規インストールしました。

インストールに要したのはトータル1時間程度だったでしょうか……。ほとんど自動的に行ってくれたので、何の苦もなく、終了しました。起動してみると、確かに見た目はWindows Vistaによく似た感じではありますが、さらに洗練されたユーザーインターフェイスになっています。また、Windows Vistaよりも起動時間は速いし、よりキビキビした動きをするようになっているのを実感できます。

まずは、オーディオインターフェイスやMIDIキーボードなど、DTM機材は何も付けない状態で起動させたわけですが、コントロールパネルからサウンドを見る限り、Windows Vistaとの違いはないようです。よく見ると、「通信」というタブが加わっていますが、これはネット電話などを使うための機能なので、通常のオーディオ機能とは関係ないようです。

Windows XPのコントロールパネルと比較すると、MIDIマッパーが消えていますが、Windows Vistaと同様に、内部的には従来どおり備えているようです。


XPやVistaのドライバは基本的には使えない

Windows7
FA-101のVista用ドライバを入れたが、インストール時にエラーが出てしまう
では、さっそく色々と試してみようとオーディオインターフェイスのドライバをインストールしようとしたら、いきなり問題発生。

まずRolandのFA-101のWindows Vista用ドライバをインストーラを起動すると、「ご使用のOSには対応していません」とそっけないメッセージが。同様のM-AudioのProjectMix I/Oのインストーラも「このOSはサポートしていない」との英語でのメッセージが出てしまいます。一方、Steinberg/YAMAHAのMR-816csxでは、とりあえずインストールは進んでいくのですが、インストールし終えたところで、エラーメッセージが表示され、結局使うことはできませんでした。


Windows7
M-AudioのProjectMix I/Oでも同様にエラー発生でインストールできない
オンボードのサウンド機能や、SoundBlasterなど広く普及しているサウンドカードであれば、OSが標準でドライバをサポートしてくれると思いますが、DTM用のオーディオインターフェスはメーカーがドライバを出してくれない限りは使うことができないようです。

これはWindows Vistaのときと同じであり、いかにメーカーが対応してくれるかが大きなカギになってきそうです。


※追記(2009.8.21)
その後入った情報で、M-AudioがWindows7用のパブリップベータ版のドライバを公開していることが分かりました。国内のM-Audioサイトからはダウンロードすることができず、アメリカのユーザーフォーラムからダウンロードできるようになっているので、興味のある方はアクセスしてみてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます