手持ちのMP3やWAVをデータベースに登録する
DB Builderを使って手持ちのMP3ファイルやWAVファイルにマッチするメタデータを入手する |
このメタデータには、各楽曲データのテンポ情報やコード情報、またどこがイントロでどこがAメロ、Bメロ、サビかといった構成情報が記述されているものです。これを入手して、はじめて前述のようなリミックスが可能になるわけですが、入手作業自体はいたって簡単です。
DB Builderというソフトを起動し、手持ちのMP3ファイルやWAVファイルをドラッグ&ドロップするだけでいいのです。これによって、どの曲なのかを解析するとともに、その情報をMusic Mashroom内にあるデータベースから自動的にダウンロードしてくるのです。
当然、すべての楽曲のメタデータが存在するわけではありません。2008年7月現在で約4,000曲のデータに限られるのですが、比較的ポピュラーな曲であれば、入っているので、試してみてください。
なお、詳細はまた紹介したいと思いますが、このメタデータの作成はMetaPong!というソフトを使って自分でも行え、それをMusic Mashroomのデータベースへ登録することもできるようになっています。
レシピを再生させてみよう
Hash'nMashを使ってレシピを再生してみよう |
問題は、レシピで使っている曲データを持っているかどうかですが、もしもっていなければCDを購入して、リッピングして使うというのも手です。ただ、1曲のためにCDを買うには抵抗があるという人もいるでしょう。そんな場合、NTTコミュニケーションズが運営している音楽配信サイト、MUSICOを利用するのも一つの手です。MUSICOでは多くの曲がMP3で提供されており、1曲99円程度で購入できるので、比較的気軽に買えるのではないでしょうか?
これですべて整ったので、レシピを再生してみましょう。かなりの面白さに驚くのではないでしょうか? テンポを変えたり、キーを変えることもできるので、いろいろと試してみてください。
とにかくこればかりは、「百見は一聞にしかず」。ぜひ、使ってみてください。
レシピ作りはさらに面白いのですが、これについてはまた別記事で紹介したいと思います。
【関連サイト】
Music Mashroom
藤本健のDigital Audio Laboratory~“音楽のCGM”を目指す「Music Mashroom」