DTM・デジタルレコーディング/DAWソフト活用ノウハウ

既存の曲を勝手にリミックスできる新ソフト

SONYの研究機関からまったく新しい手法の音楽制作ソフトが発表され、現在公開実験ということで誰でも無料で使うことができます。手持ちのCDなど既存の楽曲を勝手にリミックスできるこの新ソフトを紹介しましょう。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

まったく新しい音楽制作ソフト

Music Mashroom
まったく新しい音楽制作ツール&サービス、Music Mashroom
DTM・デジタルレコーディングの世界ではCubaseやSONAR、LogicなどDAWといわれるソフトが主流ですが、初音ミクのようなソフトもあれば、Sound Forgeのような波形編集ソフトもあるし、ACIDやGarageBandのようなループシーケンサと呼ばれるソフトもあり、いろいろです。

そんな中、これまでにない新しい方法を使うソフトおよびサービスが誕生しました。ソニーの研究開発機関であるソニーコンピュータサイエンス研究所が開発した「Music Mashroom」というのがそれ。

簡単にいうと、CDやMP3など手持ちの音楽を自由に組み合わせて、まったく新しい作品に仕立て直すというリミックスソフトなのです。たとえば、Perfumeの「ポリリズム」と大塚愛の「ラーメン3分クッキング」をミックスするとか、YMOの「Rydeen」とStyxの「Mr.Roboto」をミックスするとか、宇多田ヒカルの「Automatic」と吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」をミックスするなど、何でもあり。

「そんなメチャクチャな……」と思う方も多いとは思いますが、実際に聴いてみると、これがドンピシャにマッチしているのです。


誰でも使えるお手軽簡単ソフト

Music Mashroom
Music Mashroomの音楽制作ソフト、Hash'nMashは未経験者でも使える簡単なソフト
もちろんこれはTraktorなどのような、DJソフトとも違います。確かにTraktorなどは2つの曲のテンポを揃えて、つないでいくことができますが、Music Mashroomからダウンロードして使うHash'nMashでは、2つの曲を完全にミックスするのです。しかも、それぞれの曲はイントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、間奏、エンディングなどとバラバラに分解することができ、それらの順序を替えてつなぎ合わせることも可能です。

そして最大の特徴は、DTMなどまったく経験がない人も、音楽の知識がまったくない人も誰でも簡単に使えるという点です。

また、まず主体とする曲を決めてパートごとに並べると、それにマッチする曲がどれか、手持ちの曲の中からレコメンドしてくれる機能までついているのです。そして、そのレコメンドされた曲の中から、適当なパートを抜き出してドラッグ&ドロップすれば、まったくテンポやピッチの異なる曲であっても、ドンピシャにマッチしてしまうのです。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます