DTM・デジタルレコーディング/DAWソフト活用ノウハウ

既存の曲を勝手にリミックスできる新ソフト(2ページ目)

SONYの研究機関からまったく新しい手法の音楽制作ソフトが発表され、現在公開実験ということで誰でも無料で使うことができます。手持ちのCDなど既存の楽曲を勝手にリミックスできるこの新ソフトを紹介しましょう。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

レシピをいろいろ探してみよう

Music Mashroom
Recipe Roomにはまったく異なる曲を組み合わせたレシピデータがいろいろと揃っている
またMusic Mashroomの楽しいのは、自分で曲を作るだけでなく、作った作品を公開できるということ。前述のPerfumeの「ポリリズム」と大塚愛の「ラーメン3分クッキング」をミックスした作品などはすでに公開されており、誰でも無料でダウンロードできるのです。

でも、「それって著作権的に問題があるのでは?」と心配する方もいるでしょう。でも大丈夫。実は公開されているのはレシピと呼ばれるデータで、それぞれの曲をどのようにミックスさせるかの手順データであって、曲データそのものは含まれていないのです。つまり、レシピを再生させたいユーザーは、あらかじめそれぞれの曲をWAVやMP3などで用意しておく必要があるのです。そう、これなら著作権的にも問題にならないですよね。

では、さっそくMusic Mashroomのサイトに行って、どんなレシピがあるのか探してみてください。このMusic Mashroomにはレシピが公開されている「Recipe Room」というのがあるので、ここを覗いてみてください。いろいろな作品が見つかるはずです。


まずはアプリケーションを入手してみよう

Music Mashroom
Music MashroomのRecipe RoomからHash'nMashをダウンロードする
このレシピを元にリミックス作品を再生するためには、やはりいろいろと準備が必要になります。まずは、アプリケーションを入手するのが先決。

かなり画期的なソフトではありますが、まだ実験段階ということで、フリーウェアとして無償でダウンロードできるようになっています。前述のRecipe Roomに入ると、アプリダウンロードというところがあるので、ここからリミックスのためのアプリケーションであるHash'nMashをダウンロードして、インストールしてください。

これをインストールするとHash'nMashとDB Builderという2つのソフトがインストールされます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます