DTM・デジタルレコーディング/DTM・デジタルレコーディング関連情報

【業界レポート】独MAGIX社周辺に見るソフトの動向 再編が加速する音楽ソフト業界

業界再編の波は音楽ソフト業界にも迫ってきています。いまその台風の目にあるように思えるのが独MAGIX社。国内ではマイナーなイメージですが、ここを中心に大きな動きがあるのです。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

■業界再編の台風の目、MAGIX社とは

ドイツのMAGIXというソフトメーカーをご存知でしょうか? 比較的安価な音楽制作ツール、ビデオ制作ツールなどをいろいろ出しているメーカーで、ヨーロッパでは結構著名なところです。国内においては、それほどメジャーなソフトメーカーではありませんが、98年からミュレイディアが独MAGIX社の製品を扱いはじめており、現在MAGIX Music Video Maker G5DXMAGIX Music Video Maker V2000という2製品を扱っています。

また、フックアップも独MAGIXの代理店となっており、以前はMAGIX Live Act V2000という製品を扱っていましたが、現在はMAGIX Samplitude V6.0という製品を扱っています。

このSamplitudeという製品は非常に高性能なハードディスクレコーディングソフトであり、非常に長い歴史を持ちます。CubaseVSTやLogic、SONAR、DigitalPerformerといったソフトがいずれもMIDIシーケンスソフトから発展していったものであるのに対し、Samplitudeは最初からハードディスクレコーディングソフトとして誕生し、後にMIDI機能を搭載したという流れがあり、使い勝手やコンセプトなどが少し違うのがユニークなところです。また、いち早くサラウンドに対応しており、現在SteinbergのNUENDOと対抗するという位置付けになっています。


もっとも、このSamplitudeは最初からMAGIXのソフトというわけではありませんでした。これはやはりドイツのSEK'Dという会社で開発されたものであり、後にMAGIXにSamplitudeの権利がわたるという経緯になっていたのです。ただ、国内的にはフックアップが以前からSEK'Dの代理店であり、MAGIXに移ってもそのまま販売権を持っていたため、大きな混乱もなく移行していたのです。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます