DTM・デジタルレコーディング/DTM・デジタルレコーディング関連情報

【業界レポート】独MAGIX社周辺に見るソフトの動向 再編が加速する音楽ソフト業界(2ページ目)

業界再編の波は音楽ソフト業界にも迫ってきています。いまその台風の目にあるように思えるのが独MAGIX社。国内ではマイナーなイメージですが、ここを中心に大きな動きがあるのです。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

■SamplitudeがMAGIXからEmagicへ

しかし、3月にドイツのフランクフルトで行われた音楽関連の展示会、musikmesseにて異変が起こりました。そのSamplitudeがさらに、MAGIXからドイツのEmagicへと転売されたのです。

どうも、この転売の話はMAGIX社とEmagic社の間で今年1月ごろから秘密裏に進められていたようで、フックアップもEmagicの日本の代理店であるミディアもまったく知らなかったようなのです。

ころころと転売されるSamplitudeですが、今回のEmagicの買収には大きな意図があります。それは、Steinberg VS Emagicという構図の中で欠けていたNUENDOの対抗馬としてSamplitudeを用意したということなのです。

リリース時期は今年の夏から秋ごろと言われていますが、正確なところは未定です。また、バージョン的には6.5からEmagicの製品となるようで、ユーザーインターフェイスも大幅に変わり、Logic風になるようです。

それに伴い、国内の代理店もフックアップからミディアに変更されることが決まったようで、フックアップのホームページからは少しずつSamplitudeに関する情報が少なくなってきています。一方のミディア側にはまだSamplitudeに関する情報は掲載されていないようなので、製品リリース間近となってからの掲載になるのでしょう。

今後、従来ユーザーのサポートがどうなるのかははっきりしていませんが、基本的には従来ユーザーはフックアップがサポートをし、ミディアには引き継がれるわけではなさそうです。

SamplitudeがMAGIXからEmagicへと移ったものの、MAGIXには、まださまざまなツールが残っています。その上位に位置付けられるMAGIX Music Video Makerシリーズは前述のとおり、国内ではミュレイディアが扱っているわけですが、それ以外のツールについてはこれまで国内での販売はありませんでした。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます