効果アップと失敗しないコツ

■1日にタンパク質を70g摂る
基礎代謝量のうち40%は筋肉による消費です。つまり、筋肉と基礎代謝を維持させることはダイエットに必要不可欠! そこで、70gのタンパク質を1日の食事の中で振り分けて食べることをオススメ。以下のタンパク質をバランスよく摂ることを心がけましょう。
  • 牛乳200ml
  • 卵1個
  • 豆腐半丁
  • 魚80g
  • 肉80g
■ごはんは1日茶碗2杯分まで
ダイエット効果を高めたいのであれば、ごはん等の炭水化物は朝と昼のみにし、夕食でキャベツを食べた後は主食(ごはん)は食べずに、おかずや汁物のみで済ませましょう。特に、夕食の時間が午後8時以降になる場合は、主食となる炭水化物は控えたほうがベターです。

■おやつを食べるなら、握りこぶし2個分の果物
甘いものが食べたくなったら、果物をチョイス。量は目安として握りこぶし2個分。また、季節の果物を摂ったほうが体内が調整されて◎です。

さらに、もっと効率よくダイエットを成功させるためのコツを3つご紹介!

■油と砂糖は控える
キャベツダイエット中は油と砂糖を極力控えたほうが、ダイエットの成功率がアップします。料理の際は、テフロン加工の調理器具を使う&蒸す等で油の使用量を減らしていきましょう。

■アルコールは控える
キャベツダイエットに限らず、ダイエット中はアルコールを控えたほうが◎。ただ、「どうしても飲みたい!」 という場合は、炭水化物は摂らないこと。そして、夜8時を過ぎたら、炭水化物もアルコールも控えましょう。

■軽い運動をする
食事を終えて30分後ぐらいに軽い運動を行いましょう。食後は血糖値が上がり、インスリンの分泌によってエネルギーを蓄積しようとするので、ここで体を動かせば血糖値の上昇を抑え、体に脂肪が溜まるのを防ぐとか。「軽いストレッチ」「その場で足踏み」「軽めのウォーキング」「掃除」など、気軽に始められるものから実践してみましょう。