簡単スピード料理/スピードおもてなしレシピ

お手軽パーティーレシピ クリームチーズフォンデュ

専用の道具や鍋は不要のおうちチーズフォンデュレシピです。材料も3つで、これとお好きな具を用意するだけ。味付けはいらないので、絶対失敗のないレシピといえます。時間が経っても固くなりにくいので、おしゃべりが主役のパーティーメニューにはイチオシです。

野口 英世

執筆者:野口 英世

簡単スピード料理ガイド

お手軽パーティーレシピ クリームチーズフォンデュ

所要時間:10分

カテゴリー:チーズフォンデュ

道具不要! 失敗なしのお手軽チーズフォンデュ

専用の道具や鍋を使わずに、おうちでチーズフォンデュを楽しみましょう。フォンデュソースの材料は3つ、それからお好きな具を用意するだけ! 味付けもいらないので、絶対失敗のないレシピと言えます。嬉しいことに時間が経っても固くなりにくいので、おしゃべりが主役のパーティーメニューにはイチオシです。ボジョレやクリスマス、年末年始のおもてなしの機会に是非、気軽に作ってみてくださいね。

クリームチーズフォンデュの材料(2~4人分)

<クリームチーズフォンデュ>の材料
ホワイトソース1/2缶 市販のもの
牛乳100cc(1/2カップ)
ピザ用チーズ100g(とろけるチーズ)
スパイス少々 黒コショウやナツメグ等
<フォンデュの具>
ブロッコリー1/2個
カリフラワー1/2個
ミニトマト6個
バゲット15cm
具はこの他、お好みのものでOKです

クリームチーズフォンデュの作り方・手順

クリームチーズフォンデュの作り方

1

野菜は食べやすいサイズに切り、茹でます。バゲットは一口大に切ります。
野菜は食べやすいサイズに切り、茹でます。バゲットは一口大に切ります。
その他、茹でたエビやタコ、瓶詰のオリーブ、缶詰のヤングコーンなど、お好みの具を用意しましょう

2

小鍋にホワイトソース、牛乳、チーズを入れ、混ぜます。
小鍋にホワイトソース、牛乳、チーズを入れ、混ぜます。
小さめの鍋であれば、器兼用。そのまま食卓に出せば、洗いものがひとつ減らせます。すりおろしニンニクや柚子胡椒、練りゴマなどを加えて、その日のスタイルに合わせたフォンデュソースを作ることも可能です

3

弱火で混ぜながら、なめらかになるまで加熱します。お好みでスパイスをふりかけます。
具にたっぷりフォンデュソースを絡めて、お召し上がりください。
弱火で混ぜながら、なめらかになるまで加熱します。お好みでスパイスをふりかけます。 具にたっぷりフォンデュソースを絡めて、お召し上がりください。

ガイドのワンポイントアドバイス

分量や材料も簡単なので、おもてなしやパーティーのひと品に大活躍! スパイスなどで食のスタイルに合わせたアレンジをお楽しみください。大人だけで召し上がる場合は牛乳の一部を白ワインにかえて作っても美味。時間が経ってもフォンデュソース自体は固くなりませんが、チーズの糸をひく感はなくなります。そんなときは再度温めて、美味しくお召し上がりくださいね。また、残ったフォンデュソースにごはんを入れて、お手軽リゾットもできます! そんなわけでこのクリームチーズフォンデュは器兼用の小鍋で作るととっても便利です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます