玉ねぎ丸ごとスープ……旨味たっぷりなチキンスープ煮

所要時間:60分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

玉ねぎ丸ごとスープ……鶏ひき肉とたまねぎの旨味たっぷり!

見た目のインパクトについ目を奪われがちですが、実はこのレシピの隠れた主役は、野菜とチキンの旨味が十分に溶け込んだスープだったりします。とろけるたまねぎを崩しながら、スープと一緒に味わってくださいね。

寒くなると、身体を温めてくれる根菜類の出番です。今回のレシピでは、なるべく小さめのたまねぎ(ペコロス可)をじっくりコトコト煮込むのが、美味しさの秘訣。時間がない場合や、手持ちのたまねぎが大きい場合は、使う玉ねぎの量を減らし、スライスしたもので作ってみてください。これはこれで美味しいスープ煮になります。また、たまねぎ以外の根菜で作るのもおすすめです。カブや大根、じゃがいもなどお好みでどうぞ。
 

丸ごとたまねぎのチキンスープ煮の材料(4人分

まるごと玉ねぎのチキンスープ煮の材料
たまねぎ (小)4個※小さめのもので。
鶏ひき肉 150g
1000cc(1L)
鶏ガラスープの素 10g
適量
こしょう 適量
片栗粉 (水溶き片栗粉)大さじ1.5+水大さじ3
※たまねぎは、ペコロスでもOK。※ローリエなどのハーブを、煮込み時加えれば、香り豊かになります。

丸ごとたまねぎのチキンスープ煮の作り方・手順

まるごと玉ねぎのチキンスープ煮の作り方

1:火にかける前に混ぜる。

火にかける前に混ぜる。
火にかける前に、大き目の鍋に水、ガラスープの素、鶏ひき肉を入れ、混ぜます。 ひき肉をほぐすよう、きちんと混ぜてください。

2:鍋を中火にかける。

鍋を中火にかける。
鍋を中火にかけます。沸騰したら、アクを丁寧にすくいます。

3:玉ねぎの皮をむく。

玉ねぎの皮をむく。
工程2と並行して、玉ねぎの上下を切り落とし、皮をむきます。

4:中火~弱火で30分煮る。

中火~弱火で30分煮る。
鍋に玉ねぎを入れ、ふたをして、中火~弱火で30分煮ていきます。 途中、スープが少なくなったら、水(分量外)を追加してください。玉ねぎがかぶるくらいの水分量を目安に。

5:弱火で20分程煮る。

弱火で20分程煮る。
30分経ったら、玉ねぎの上下を返します。ふたをして、さらに、弱火で20分程煮ていきます。 途中、スープが少なくなったら、水(分量外)を追加してください。玉ねぎがかぶるくらいの水分量を目安に。

6:味付けをする。

味付けをする。
味をチェックし、好みで塩コショウをしてください。水溶き片栗粉でとろみをつけたら、出来上がり。

ガイドのワンポイントアドバイス

たまねぎは小さめのものを使うと美味しくできます。使用の根菜により、煮込み時間は調整してください。煮込んでいる際、スープが少なくなったら、水(分量外)を足してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。