ちょっとユニークなノート

ツバメノートでは大学ノート以外にも様々なノートを作っている。中でもとってもユニークなのが、この『B4ノート』。一般的なノートの大きさはB5サイズ、もう少し大きくてA4サイズがいいところだろう。更にその上を行くのがこのB4ノートだ。表紙は、大学ノート風ではなく、さわやかなブルー。

 

ツバメノート
とても大きなB4ノート 960円

 

ツバメノート ツバメノート
ひろげると、机一面がノートになってしまうほどの大きさ
携帯するときは、
無造作に丸めて持つ

実はこれ、航海用のノートとして作られたもの。船長や機関士などが航路などを決める時に使うのだという。渡邉専務によると、このB4ノートを広告代理店やクリエイターの方々が好んで使っているそうだ。企画案やイラストなどを練るのに、この広々としたノートがきっと創造力を豊かにしてくれるのだろう。そうした人たちは、このノートぐるぐると無造作に巻いて持ち歩くのだと言う。なかなか格好よいスタイルだ。

また、渡邉専務がもう1つ面白いものがある、といって見せていただいたのが、アニエス・ベーのサイン入りのノート。このサインは印刷されたもの。もうかれこれ20年くらい前に依頼があり限定製作したものだそうだ。コンラン以前にもツバメは海外からすでに注目されていたのだ。

 

ツバメノート
アニエス・ベーのサイン入りのノート
(現在は販売されていない)

ノートの本質的な価値である紙質にとことんこだわったツバメノート。ノートはビジネスの場でもおそらく一番使う紙製品だと思う。日々使うものだからこそ、いい書き味を楽しみたいものだ。あなたのお気に入りのペンもきっと喜んでくれることだろう。

 

ツバメノート
日本が世界に誇れるツバメノート 大学ノート


【関連リンク】
【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。