男の靴・スニーカー/シューケア・手入れ

新色登場、WOLYワックスカラークラッシック(3ページ目)

コードヴァン専用靴クリームとして定評のあるWOLYワックスカラークラッシックに、この度新色が加わりました。素直に使うのも良いのですが、特徴を活かした変化球的使用法を、折角ですのでご紹介しましょう!

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

勿論、牛革にも使えます!

比較その2
バーガンディ色の銀付き革のアッパーに、向かって左(右足)は無色の乳化性靴クリームを、右(左足)には今回出た「ダークブラウン」を入れてみました。やはり後者の色合いに茶色味が増しています。


この「ウォーリー ワックスカラークラッシック」は、我が国では「コードヴァン専用」として売られていますが、実は牛のスムースレザー系にも問題なく使用可能です。上手に活用すれば、通常の色付き乳化性靴クリームとは若干異なる役割を果たしてくれるのです。これは一種の裏技、いやこれらこそこのクリーム本来の使い方なのかもしれませんので、折角だから紹介しちゃいますね。

上の写真をご覧下さい。この靴のアッパーは典型的なクロム鞣し銀付き革で、当初の色はバーガンディだったものを、時にアニリンクリームとかではない無色の、時にほぼ同じ色の乳化性靴クリームで数年に渡り磨き続けたものです。向かって左(右足)は、それにいつもと同様に無色の乳化性靴クリームを塗った状態、向かって右(左足)は今回出たクリームの「ダークブラウン」を入れた状態です。こちらも変にダマになることなく、後者の色合いに濃くかつスッキリとした茶色味が増していることがお解かりいただけるかと思います。

「別な色を入れてしまいました!」的な、一種のわざとらしさが全く出ない一方で、透明感のある仕上がりは、コードヴァンの場合と変わりません。すなはち、牛革の場合でもアンティーク仕上げ的な「ムラ」感を過剰に演出することなく、より自然な雰囲気で全体的な色合いを濃くしたり変えてみたい際に、最初に入れて下地を作るクリームとして非常に重宝するのです。例えば、最近あまり履かなくなった靴で「色合いさえちょっとだけ変化してくれれば……」みたいなものを再び表舞台に上がらせたい時に、どの色であれこのクリームは絶対に役に立ちます。

もちろん牛のガラス張り革の場合でも、しっかり効果を発揮してくれます。例えば暫し付いてしまいがちな、下の写真の様な「キズにはなっていない表面上の擦れ」も、靴と同色のこのクリームを用いれば綺麗に隠せてしまいます。通常の色付き乳化性靴クリームでは、その種の擦れは意外とカバーできない厄介者なのですが、もう心配無用です。

通常の乳化性靴クリームに比べれば確かにやや割高ですが、このページに挙げた様にコードヴァン以外にも様々な用途に使えるので、一種の補修系乳化性靴クリームと考えれば極めて妥当な価格でしょう。騙されたと思って使ってみて下さい。 ああ、これで「ライトブラウン」系のものがあればなおさら完璧なのですが……R&Dさん、引き続きヨロシクです!!



【関連リンク】
コードヴァンの革靴をケアする! その1
コードヴァンの革靴をケアする! その2


ガラス張り革の擦れ
ガラス張り革で起こりがちな、メダリオンとコバの間にある「キズではない擦れ」。リカバーするのが意外と難しいダメージですが、「ウォーリー ワックスカラークラッシック」ならば簡単に目立たなくする事が出来ます。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の男の靴を見るAmazon で靴・スニーカーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます